“髪の毛が生えた”超巨大なカエルが発見される!! 正体は河童かプレデターか、理学博士が緊急分析=米テキサス
■理学博士の推測は
「世界最大のカエルといわれるゴライアスガエルなら最大で全長で80センチメートルほど、体重は3キログラム程度とされています。でも、このカエルはゴライアスガエルとは思えません。また、体重が6キログラム近くもあったというのは、ちょっと信じられない気がします」(X氏)
巨大ガエルの正体以前に、X氏は今回の巨大ガエルのサイズそのものに疑問を持っているという。
「突然変異や倍数化などによって巨大化した可能性はないともいえませんが、6キログラム近くまで大きくなるだろうかと、率直に疑問を覚えます」(X氏)
ウシガエルは雑食性で、口に入る大きさであればほとんどの動物を食べてしまうような生物だ。餌が豊富で天敵のいない環境のおかげで大きくなったという可能性の方が大きいのではないか、とX氏は推測する。だが、捕獲者がいうほど大きくなるとは考え難いという。
では、例えば巨大なゴライアスカエルとウシガエルとの雑種という可能性はないのだろうか?
「ゴライアスガエルはアフリカの熱帯雨林に生息しています。アメリカでも飼育されているでしょうが、テキサスの農場にいるかは疑問です。また、ウシガエルとは属レベルで違うので、雑種は難しいのではないでしょうか」(X氏)
実は、巨大ガエルのサイズについてはFacebookのコメントでも多くの疑問が呈されている。画像を見るとその大きさに驚くが、これは遠近法を使ったトリックだという見方もある。カエルを持つ手を伸ばしてカメラに近づけて、獲物をより巨大に見せかけているというのだ。
では、頭の髪の毛のようなものは一体何なのだろうか? 当然だが、カエルに髪の毛は生えない。
「体表に毛が生えている『ケガエル』という種類もいますが、髪の毛のように長い毛が頭部に生えるわけではありません。この写真、ライフルで打たれて潰れた頭を藻か水草で隠しているだけではないでしょうか」(X氏)
X氏の推測をまとめると、捕獲された巨大ガエルは6キログラムとはいわないが大きめなウシガエルであり、それを遠近法のトリックで大きく見せた画像ではないかということだった。
「こんな画像2枚だけではそれ以上のことはわかりません。もっと画像があればよかったのですが……」(X氏)
大変残念なことに、巨大ウシガエルの画像はFacebookにアップされた2枚のみである。捕獲した男性は、ウェブ上で噴出した疑問の声を受け、「もっと画像と動画を撮影しておけばよかったと後悔している」と地元テレビ局の取材で語った。
果たして超巨大ウシガエルは実在したのか、そしてその正体は一体何だったのか――? かくして、多くの疑問とたった2枚の画像だけが残されたのである。
参考:「Mirror」、「国立環境研究所 侵入生物データベース」、「Facebook」、「KFOX14」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊“髪の毛が生えた”超巨大なカエルが発見される!! 正体は河童かプレデターか、理学博士が緊急分析=米テキサスのページです。河童、髪の毛、カエル、巨大生物、プレデター、吉井いつき、理学博士、ウシガエル、ケルピーなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで