ネコは家畜を“演じて”人間を利用している!? ネコがいかに世界を制覇したか古代DNAで判明、科学者「彼らは最初から完璧だった」
驚くべきことに、ヤマネコとイエネコのゲノムにはあまり大きな違いがないという。孤独を好むヤマネコは、遺伝子上の大きな変化なしに、人間や他のネコたちと共に暮らすイエネコになったのだ。また、古来より特定の習性や形質を持つものが選抜されてきたイヌとは異なり、人間による品種改良も19世紀までほとんど行われなかった。イエネコの特徴の一つである渦を巻いた縞模様(ヤマネコは縦縞模様のみ)が現れたのも14世紀ごろと比較的最近だ。論文著者の一人は「ネコは最初から完璧だった」と語っている。
■ネコは家畜?
ところで、ネコが「家畜化」されているという点には疑問の声もある。前述のゲノムの件もさることながら、ヤマネコとイエネコにはそれほど大きな外見的な差異はない。野生化したイエネコとヤマネコの交雑も一部で問題になっている。ネコは飼い主の膝の上で撫でられることを楽しんでいるが、多くの家畜とは異なり、屋外で自分で餌を取って暮らすこともできる。
もしかすると、ネコは家畜化したというより、家畜のように振る舞うことを覚えたという方が正しいのかもしれない。そして、愛玩動物としての地位を確立し人間を利用して世界を制覇した。なるほど、「地と人はネコのもの」である。
参考:「Science Alert」、「Nature Ecology & Evolution」、「Daily Mail」、など
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ネコは家畜を“演じて”人間を利用している!? ネコがいかに世界を制覇したか古代DNAで判明、科学者「彼らは最初から完璧だった」のページです。ネコ、家畜、吉井いつきなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで