なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビュー

なぜ川崎はここまでエグい土地になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューの画像5

■震災荒らし、小学生で脱法ドラッグ…… 本にはできなかった激ヤバ裏話

――本書に含めることができなかった激ヤバ話があれば、少しだけ教えてくれませんか?

磯部  う~ん、プライバシーの問題もあるので濁して言いますね。この本に出てこない、とある不良が、2011年の東日本大震災のとき震災荒らしをやっていたという話を聞きました。被災地に行って、物品を盗んで、そして売りさばく。

 そういえば、川崎の若者に話を聞いていると多感な時期に経験したはずの震災の話は意外と出てこなくて、彼らにとってはそれよりもボコられたとか仲間が捕まったとか、という話の方が重要なんですね。ただ、回り回って、あの震災って彼らにも影響があったとは思うんです。ヤクザが不況産業となって、さらにリーマンショックが起こり、震災が起きた。本書にも出てくるエピソードですが、ヤクザの下にいる彼らの先輩もカツカツになって、子どもたちも上納金を取り立てられる、みたいにね。

なぜ川崎はここまでエグい土地になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューの画像6『ルポ 川崎』 アマゾン特典2WINポストカード

――ヤバい話、まだまだありますよね?(笑)

磯部  例えば、脱法ドラッグの話はよく出てきました。作家の石丸元章さんが「2012年は脱法ドラッグのパンデミックだった」とおっしゃっていましたが、その時期は川崎駅前でも脱法ハーブが大っぴらに売られていた。

――それはヤバいですね。当時、子どもたちの間でも脱法ドラッグが出回っていたということですか?

磯部  川崎ではタバコを吸っている小学生もいますが、当時の脱法ハーブは年齢制限がないからさらに買いやすいですからね。暴れたとかはいい方で、自律神経がボロボロになってしまい戻ってこれなくなってしまった子もいる。今の20歳くらいの不良に話を聞いていると、脱法ドラッグは強烈な体験として残っているようですね。

――脱法ドラッグだけじゃなく、マリファナに手を出すような少年も?

磯部  脱法ドラッグの悲惨な体験から教訓を得て、「もうやらない、やるのはマリファナだけ」と言っている不良もいましたよ。ただ、少年薬物犯罪の専門家だった故・小森榮弁護士によると、近年、同犯罪の全体的な件数は下降傾向にあります。ただ、もちろんやっている子はいるし、孤立化することで問題がより根深くなっているという側面もある。貧困問題も同様だと、本書の中で「ふれあい館」の鈴木健さんも言っていますね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人