ドラッグなしで脳内ドーパミンを増やす10の方法! お手軽に幸福感が超絶アップ、人生が変わる!
4. 適度な運動
運動することにより新たな脳細胞がつくられて老化を遅らせ、脳への栄養素の流れが改善される。ハードな運動は必ずしも必要ではない。散歩やヨガ、意識して階段を使うことからでも良いので、まず日常的に取り入れてみよう。
5. カレンダーに記録する
前述のチェックリストと同様に、目標を立てる際にはカレンダーをつけてその目標を定めてみよう。ドーパミンは欲求が満たされた時だけではなく、報酬を得ることを期待して行動をしている時にも活性化する。
また、自分の行動とゴールをカレンダー上で視覚的に捉えることで、今後のパフォーマンスへとつながっていくはずだ。
6. ドーパミンを増やす食品を取り入れる
ドーパミンはアミノ酸の一種であるチロシンから作られており、このチロシンを多く含む食品はアーモンド、アボガド、バナナ、牛肉、鶏肉、チョコレート、コーヒー、卵、緑茶、ヨーグルト、スイカなど。
7. 音楽を聴く
音楽を聴くことは好きな食べ物や映画を見たりするのと同じくらいハッピーな効果があり、落ち込んでいる際には、お気に入りの曲をかけてドーパミンを分泌させよう。
8. 瞑想・マインドフルネス
定期的に瞑想をすることにより、ドーパミンが著しく増えることが確かめられている。深いリラクゼーション効果も見られ、集中力アップも見込めるので、日常生活にぜひ組み入れたい。
9. 天然サプリ
下記の“天然サプリ”の摂取を検討してみたい。
・ クルクミン:ウコン(ターメリック)の中の有効成分。記憶力を改善させる。
・ イチョウ葉エキス:集中力を高め、血液をサラサラに。記憶障害改善など脳に関連する問題に昔から使用される。
・ L-テアニン:緑茶に多く含まれる。回想や学習、気分を向上させる。
10. 体内の浄化
体内に取り入れるものは良くも悪くもダイレクトに影響を及ぼすので、心身ともに健康に過ごすためには食事の内容と量に気をつけたい。食欲のままに暴飲暴食をすることは一時的には満足感や幸福感を得るが、長期的には良い影響をもたらさない。発酵食品を摂取し、十分な睡眠、そして油や糖分は控えること。
ドーパミンの増加には基本的なことも多くあるが、意外に出来ていないこともありそうだ。まずは手近なことから気負わずにはじめてみてはいかがだろうか。
参考:「Collective Evolution」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ドラッグなしで脳内ドーパミンを増やす10の方法! お手軽に幸福感が超絶アップ、人生が変わる!のページです。瞑想、食、ホルモン、趣味、Maria Rosa.S、マインドフルネス、ドーパミン、神経伝達物質、集中などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで