“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾! ロングインタビュー
2018.02.21 18:00
――失踪じゃなくてもよかったし親族じゃなくてもよかったということですか?
金川 『father』の場合はあの人だったからああいう作品になったけれど、父親でなくても大丈夫だったと思います。ただ、親族っていうことは結果的には重要だったと思います。写真は関係性を表すもので、言葉にするとあっさりしちゃう関係性が写真を使うことでああいうイメージになる。例えば、晶文社のWebサイトで、僕を取材に来てくれたNHKのディレクターとのやりとりを元に、「撮られる側に立った時の自分と撮影者との関係性」みたいなことを書いているんですけれど、その関係性っていうのが大事なんだと思います。
――『father』の場合は「失踪癖のある父親を、写真家である実の息子が撮った」っていうフックが強すぎて、そこに猛烈に引っ張られました。金川さんが伝えたいという「近しい人のわからなさ」みたいなものが吹き飛んじゃっている感じがします。勝手に悲劇めいた意味合いを写真に加えちゃう人もいるんじゃないかと?
金川 そこはゆっくり付き合ってもらうしかないですね。実際、撮影を始めた当初は自分にもそういう部分があったし。でも、失踪については特別珍しいものではないと思いますよ。
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