“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾! ロングインタビュー


――自殺者や遺伝性疾患の患者が血縁にいることで、自分も同じようになるんじゃないかと過剰に恐れを抱く人がいると思うんですが、金川さんにはそういう思いがありますか?

金川 自分と父とはすごく似ていると思うし、僕もまあ人並みにいろいろと問題はあると思いますが、失踪っていう形にはならないと思います。普通に考えたら失踪したほうが後々大変だと思ってしまいますよね。


――写真は目の前の現象を俯瞰せずにはいられない表現だから、自分の身のまわりに不幸や辛いことがあっても、どこかで「これってオイシイかも」と思ったり面白がっちゃうところがありそうですね。

金川 あるかもしれないですね。


■NHKでドキュメンタリーが放映予定

 開催中の個展『長い間』は2月25日まで。加えて、昨年NHKで放映され好評だった金川さんのドキュメンタリー『父には蒸発癖があった 写真家 金川晋吾 父を撮る』がアンコール放送される。2月21日と2月28日(再放送)の『ハートネットTV』だ。個展と合わせてぜひ、見てみてください。

■作者プロフィール
金川晋吾(かながわ・しんご)
1981年、京都府生まれ。神戸大学発達科学部人間発達科学科卒業。東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻博士課程終了。第12回三木淳賞受賞。第42回木村伊兵衛写真賞候補。
http://kanagawashingo.com/index.html

■晶文社Web連載「撮影ノート 写真のあいだ」
http://s-scrap.com/category/kanagawashingo

■写真集info
『father』
仕様:B5版 172ページ 並製
価格:2,700円+税
発行元:青幻舎
http://www.seigensha.com/sp/father/

■写真展info
あざみ野フォトアニュアル 金川晋吾 長い間
開催期間:2018年1月27日〜2月25日
会場:横浜市民ギャラリーあざみ野
開場時間:10:00~18:00
閉館日:年中無休
料金:入場無料
https://artazamino.jp/event/azamino-photo-2018/

対談1:「金川晋吾×滝口悠生」
日時:2月24日(土曜日) 15:00〜17:00
※参加費無料。事前申し込みが必要(先着順)。
https://artazamino.jp/event/azamino-photo-2018/

失踪を繰り返す父と行方不明だった伯母を撮り続けた写真家・金川晋吾! ロングインタビューの画像10

写真集『father』/金川晋吾

関連キーワード:,

文=渡邊浩行/YAVAI-NIPPON

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾! ロングインタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル