公衆トイレの「ハンドドライヤー」が雑菌だらけで“超不衛生”…とある実験結果が海外で話題に! 企業は反論も、世論は納得せず!
大手メーカーのスポークスマンは反論
当初、ニコールさんの投稿にはダイソンのブランドネームが記されていたが、その後ブランド名は削除された。ダイソン社のスポークスマンは、取材を受けたABCアクション・ニュースで「どのような実験方法を採用したかが不明ですが、これらの結果を見て非常に驚きました」と語った。
「すべてのDyson Airblade(TM)ハンドドライヤーには、トイレの空気から細菌のような小さな粒子を捕らえるHEPAフィルターが付いています」とダイソン社のスポークスマンは反論する。 そして「Dyson Airblade(TM)ハンドドライヤーは、大学の研究によって衛生的であることが実証されており、世界中の病院、食品メーカー、企業が信頼している」とも付け加える。
スポークスマンが反論したにもかかわらず、ニコールさんのフェイスブック投稿を見た人の気持ちは固い。
「ホントに気持ち悪い! もう二度とそれらのハンドドライヤーを使わない!」(ある女性のコメント)
「私は決して、トイレにあるハンドドライヤーを信じていなかったので、いつも布で手を拭いていました。私の直感は正しかったわけね」(別の女性のコメント)
確かにトイレにあるハンドドライヤーには疑わしい点が多いと筆者も感じてきた。いつもハンドドライヤー内部の底には水滴がたまっているし、手を差し入れる空間は微妙に生暖かい温度が常に保たれている。環境だけに目を向ければ、明らかに菌の繁殖に最適な場所である。しかし、かなり不潔な環境にいても病気にならない人々もいれば、常に清潔さを心がけているのに、わずかな菌で頻繁に病気になる人もいることもまた真実だ。となると、殺菌や除菌に多くの時間を費やすよりも、各人が日常の生活習慣を見直し、免疫を高めることに努めるのが一番の得策なのかもしれない。
参考:「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊公衆トイレの「ハンドドライヤー」が雑菌だらけで“超不衛生”…とある実験結果が海外で話題に! 企業は反論も、世論は納得せず!のページです。健康、トイレ、菌、衛生、三橋ココ、ハンドドライヤーなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで