眞子さまと小室圭さん結婚延期の裏にフリーメーソン!? ICU大学や天皇家の真実…元公安幹部・菅沼光弘が日本を語る!(インタビュー)

■歴史の裏で権力を増大させたフリーメーソン

――フリーメーソンが世界を動かしているという陰謀論がありますよね。

眞子さまと小室圭さん結婚延期の裏にフリーメーソン!?  ICU大学や天皇家の真実…元公安幹部・菅沼光弘が日本を語る!(インタビュー)の画像3画像は、フリーメイソン/Wikipedia

菅沼 ある意味でアメリカ独立戦争、フランス革命、ロシア革命、そして明治維新もフリーメーソンによって起こされました。フリーメーソンとは、そもそも何かと言いますと「自由な石工」という意味。つまり「中世の石工職人組合」が起源なんですよ。たとえば、長崎のグラバー邸(注)に行くと、「コンパスと定規」のマークが門に彫ってある。「コンパスと定規」は、真実と道徳を象徴するフリーメーソンのマークです。古代ピラミッドや西洋の建築はみんな石造りでしょう? 石工はいろいろなノウハウを使って石を積み上げて建物を建造していくのです。その高度なノウハウが、秘密裏に代々引き継がれてきたわけです。だから、フリーメーソンの階級というのは、石工職人組合の構造をしているんです。最初は、徒弟から始まって、職人、親方とだんだん階級が上がっていくんです。この、石工職人組合の構造がフリーメーソンという秘密結社に変化していった。

(注)トーマス・グラバー イギリスの武器商人で明治維新の時、倒幕派に武器を販売したとされる。日本の近代化の立役者でもある。


――石工職人の秘密の技術を伝授する構造が秘密結社として発展したのですね。

菅沼 中世の頃は、カトリック教会の力がものすごく強かったから、社会の隅々までカトリックの教義が浸透していました。カトリックの教え、つまり『聖書』に反する言動をすると、みんな火炙りの刑にされたわけです。たとえば、現在でもアメリカに行けば、人間はサルから進化したというダーウィンの進化論をいっさい信じない人がいっぱいいるんですよ。なぜなら、聖書には、「神がアダムを作られた。アダムの肋骨からイブが作られた」という人類発生の記述があります。なので、聖書をまともに信じている人たちは進化論に反発するんです。中世の世界では、カトリックの権力が絶対的です。その当時、カトリックは「天動説」を支持していました。今では科学的に正しいとされている「地動説」ですが、当時は「それでも地球は動いている」などと主張すると弾圧を受けたんです。したがって合理的な思想を公にすると火炙りにされてしまうので、秘密の組織にしてしまったんです。今でもそうですが、フリーメーソンの入会手続きというのは大変なんですよ。古代の秘密宗教の入会手続きのように不気味なドクロを前に、呪文を唱えてワーワー叫んで……そういうのを経過してやっと、知り得たことを部外者に漏らさない秘密が守れるフリーメーソンの会員になれるのです。


――思想の秘密を守るために秘密結社にしたのですね。

菅沼 だから、フリーメーソンは神が支配するカトリックの教義に反発して、人間はみんな「自由・平等・博愛」だという思想を持った。アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンを始め、アメリカ独立戦争の将軍たちは、全員フリーメーソンでした。だから、アメリカ独立宣言は、フリーメーソンの精神で書かれているのです。キリスト教の精神で書かれているわけではありません。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

眞子さまと小室圭さん結婚延期の裏にフリーメーソン!? ICU大学や天皇家の真実…元公安幹部・菅沼光弘が日本を語る!(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人