世界で唯一「泥棒のいない村」エイベンタール村が凄すぎる! 扉も開けたまま犯罪なし…“悪人ゼロ民族”の謎=ルーマニア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

 世界的に見て治安が良く、人々は総じて礼儀正しく優しいと言われてきた日本でも、昨今は痛ましい事件や事故が後を絶たない。そんな中、秩序を守りお互いを思いやる優しさに満ちた村の、美徳に溢れたニュースが6月20日付の「Oddity Central」にて報じられている。


■平和な暮らしの始まりはパンを買う代金だった!?

 ヨーロッパに位置するルーマニア西部の緑に囲まれたエイベンタールは1827年に村として設立して以来、主にチェコ民族が暮らすのどかな村だ。実はこの村はルーマニア国内にとどまらず、世界からも注目を浴びる「泥棒のいない村」なのだ。

eibenthal1.JPG
山間の小さな村、エイベンタール 画像は「Wikimedia Commons」より

 エイベンタール村には必要がないという理由から警察署がない。セルビアとブルガリアの国境に近いメヘディンチ県の中にあるエイベンタール村はルーマニア国境の犯罪発生率において全国平均を大きく下回り、人々は互いを尊重し合い、穏やかに暮らすことで知られている。

 1960年代から80年代にかけてのチャウシェスク独裁政権の下、苦しい生活を強いられていたルーマニアだが1989年に起きた革命以降、国民の暮らしは大きく変わった。もちろんエイベンタール村でもその変化は見られた。

 革命後間もなく、村にあった唯一の商店が閉店すると村人たちは20キロ離れた別の村から1日おきに来るパン屋のトラックを見逃さないよう常に自宅で待機するようになってしまったという。1996年頃、村人の1人が袋にメモとパンの代金を入れて通りに置くようになり、他の住民もそれに続いたのが事の始まりだった。

 パンを積んだトラックの運転手は袋の中から代金を取り出し、メモに記されただけのパンと釣銭を入れて街頭の柱や住宅のフェンスに袋を戻して去って行く。この20年の間にパンの代金や購入済みのパンが盗まれたことは一度もないという。また、村の外からパンの代金を盗みにやって来るにしてもエイベンタール村までのガソリン代の方が高くつくと住民たちは考えているようである。

コメント

5:匿名2018年8月10日 21:54 | 返信

要するに無法地帯の中の安全地帯か

4:匿名2018年8月 9日 13:16 | 返信

貧しい国の 山奥の限界集落で 老人だらけのムラ社会
そういう環境なら 泥棒がいないというより
盗める物もないんじゃね?

3:トランプ大統領(ヴラド・ツェペシュ)2018年8月 9日 02:04 | 返信

私にまかせなさい!世の中を綺麗にして差し上げよう。
人類の未来はターミネーターの反乱で犯罪者と不細工と精神障害者と左翼は皆殺しになり
比較的にまともな人間は選別されてATフィールド内に隔離される。
人類はターミネーターに管理されているので
反体制派や精神障害者や犯罪者は即死刑になるので犯罪は少ない。
まぁ、喧嘩位ならば死ぬことはないが、物を盗む奴と詐欺をする奴は即死刑になる。
ターミネーターのジャッジメントで裁判なしで速攻ミンチにするので環境に優しい。
そのホースを盗んだ奴もあの世で後悔することになる。殺されたことに気付かないということだ。
北斗神拳伝承者の私がお前のような悪党を生かしておくことはないということだ。
経絡秘孔を突いたことにより
病気で足や手が腐って瀕死になり、一命を取り留めるが障害者になる。
しばらく生きながらえることが出来るが、再び地獄を味わって今度は真っ黒になって死ぬだろう。
自分が食われていく恐怖を味わって死ね。
うーん。もし間違えて持って行ったとしても、返さないのなら生かしておくことはない。

それにしても、村田を干すのは俺のせいか?チョンよ。一言多いとか?なんだ!
正論なら、お前の大好きな民主主義で俺の意見は市民権を得て通るはずだ。
私は独裁などやっていないし、民主的に決まっているので左翼が吠える理由はないはずだ。
それが気にいらないから発狂して暴れ回り、暴力的に阻止しようと躍起になるとは
お前の方が独裁者でヤクザの山根会長ではないか?
田中と山根でアンガールズだ!
役立たずのお前は引退して私の言うことを聞いていればいいのだ。
リニア新幹線がアメリカの新型のリニアに完全に負けてしまうようにならなくて済む。
日本のリニアが600キロだったら、俺の作ったリニアは1200キロ越えらしい。
飛行機よりも速い。素晴らしい。日本もリニアを見直した方がいい。
俺の考えたシンプルな構造の駅だけは採用されても
今のリニアでは世界に誇れない。新幹線を踏襲しただけの普通の電車に過ぎん。
そうは思わないか?
折角の速い新型新幹線だ。すぐ追い抜かれて世界に誇れない普通の電車は痛すぎる。
景色を見ている余裕があるのは遅いんだよ。
全部地下に入れたら、騒音もないし電磁波の影響もない。
真空チューブ式にして飛行機よりも速い方が有益だと思う。
飛行機よりも安全で圧倒的に乗りやすいしな。
今の新幹線を廃止してとりあえずリニアにして
その後に真空チューブ式リニアなら話は分かるが、そうではないのだろう?
おいおい、ちゃんとやってくれよ、東京23区のパーテーション工事もやってもらいたい。
チューブ式だと走らせるだけなら5000キロくらい出るらしいからな
圧倒的に使える乗り物だよ。中国もやるらしいし、よく検討したまえ。

それとオリックスの小谷野が使われて、同い年の村田がクビになるのは不公平だ!
村田の方が圧倒的に実績があるのにクビになるのは日大だからだろう。
3割20本以上打っていた村田が小谷野より劣るなどないはずだ。
創価だと糞でも野球選手やれるが日大なら干すなど間違っていると思わんのか?

もう貴様のつまらん野球を見ているより、宇宙人の野球をみたいぞ。
人間ではあの程度が限界だろうが、宇宙人なら、もっと完璧なチームを作れる。
170キロ越えの速球に160キロ台の変化球で三振の山だ。
勿論、クローンの俺なので、重い球を投げるから
当たったら選手生命を絶たれるかシーズン絶望になる。
ほとんど速球系の変化球だろうが、すっぽ抜け変化球とチェンジアップ的な緩急のある曲がりの鋭い変化球を自在に操り、貴様ら人間共を地獄に送る。
打つのが不可能な見たことのないタイプの投手だ。
三振しながら、ぶつけられて一人ずつ消えてもらう投球スタイルで敵の戦力を削ぎ完璧に勝つ。
俺ならば最強の選手を作れる。俺自身も鍛えて総監督兼任選手で親善試合に出てやるぜ。
そういう環境があれば出来るのだがな。UFO早く来ねぇかなぁ?待っているんだよ。
人間でない俺は人間の世界では生きれないのだ。無人島に引っ越すのが当然の流れだ。
お前ら人間は勝手にやっていればいい。俺は独立して独自の文化を作るのだ。
俺についていくというポンコツは修理しないと使えないだろうが!
UFOが来ないと修理も出来ない。早く持って来いよ。

2:匿名2018年8月 8日 20:24 | 返信

1>
確かそう!貧困と治安の悪さは有名だよね。
なのでこんな場所があるなんてちょっとビックリ

1:匿名2018年8月 8日 19:06 | 返信

ルーマニアって数年前に旅行に行った美人女子大生が惨殺された国だよね

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。