グーグルマップで見られる世界の厳選絶景スポット5選! 軍艦島、アナ雪の舞台… 涙が出るほど美しい!

■嵯峨野トロッコ列車

グーグルマップで見られる世界の厳選絶景スポット5選! 軍艦島、アナ雪の舞台… 涙が出るほど美しい!の画像3画像は、「Mashable」より

 京都を走る「嵯峨野トロッコ列車」の車窓から眺める風景は、グーグルマップでも楽しめる。このトロッコ列車は、保津川峡谷が織りなす四季折々の風景が人気だ。絶景を味わおうと年間利用者数が100万人を突破するほど。

 グーグルマップでは、川沿いの絶景や駅の様子、橋の上から眺める川、トンネル内部まで見られる。線路沿いを自由に進むことができるため、まるで車掌気分を味わえるのも面白い。行楽シーズンには、1カ月後の予約も埋まってしまうという嵯峨野トロッコ列車。グーグルマップ上の気軽な列車旅では、待ち時間ナシで絶景を満喫できるのだ。

 

■ベルゲン

グーグルマップで見られる世界の厳選絶景スポット5選! 軍艦島、アナ雪の舞台… 涙が出るほど美しい!の画像4画像は、「Mashable」より

 ノルウェー西岸ヴェストラン地方ホルダラン県の都市・ベルゲン。同都市の北部にある「ネズハイムキャンプ&ハイター」の絶景は、“グーグルマップトリッパー”たちの間で人気の観光地のひとつだ。澄み切った水面に浮かぶ周囲の山々と、童話に出てきそうな民家のコントラストが実に見事だ。

 自然だけでなく、三角屋根のカラフルで可愛らしい木造家屋が並ぶ光景には一瞬にして心を奪われてしまう。ベルゲンは映画『アナと雪の女王』のモデルになったといわれており、世界遺産のブリッゲン地区も必見スポットだ。まるで映画の中に迷い込んだかのような、可愛らしい世界観を堪能しよう。

 

■軍艦島

グーグルマップで見られる世界の厳選絶景スポット5選! 軍艦島、アナ雪の舞台… 涙が出るほど美しい!の画像5画像は、「Mashable」より

 長崎県長崎市にある端島。“軍艦島”の通称でお馴染みの無人島内部も、グーグルマップならいつでも観光できる。端島の一部は上陸が認められているが、立入禁止エリアも多い。しかし、グーグルは長崎市の協力によって島全体を撮影することに成功した。

 バックパック型のストリートビュー撮影機材“トレッカー”を使って、およそ2時間かけて撮影されたという島内。廃墟のような建物の内部に残された生活用品や壁の落書き、コンクリートに残された子どもの足跡などを確認できる。危険な立ち入り禁止エリアを含め、グーグルマップを使って島全体を探索してみてはいかがだろうか。


参考:「Mashable」、ほか

文=山下史郎

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

グーグルマップで見られる世界の厳選絶景スポット5選! 軍艦島、アナ雪の舞台… 涙が出るほど美しい!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル