100歳超え老人たちが暴露した“ヤバい”長寿の秘訣27「1日30本タバコ」「コーラ」「豚足」「スポーツしない」
長生きをするためのアドバイスは数あるが、そのうち最も説得力があるのは、実際に100歳を超えた人々の声だろう。電気や電話、車も普及していない時代に産まれ、2つの世界大戦を生き抜き、21世紀まで生きた長老たちが語る長生きのヒントを、英「Daily Mail」(9月27日付)が報じている。
画像は「a Place for Mom」より引用
■世界のご長寿が明かす「長生きの秘訣」とは
100歳を超えることは世界的に見てもまだまだ稀なことであるが、国連によると世界では100歳以上の人が31万人(2012年)いるといい、2050年には320万人を超えると推測されている。厚生労働省によれば、日本にもすでに69,785人もの100歳を超える高齢者がいるという(今年9月1日現在)。
最近の研究によると、人間の寿命を決めるのは遺伝的なリスクが25%、環境的なリスクが75%だといい、生まれ持った遺伝子よりもライフスタイルや習慣が寿命に大きく影響していると考えられている。
では、長生きの秘訣とは何なのか? アメリカの高齢者の生活支援サイト「a Place for Mom」は過去の報道などを調査し、世界中の100歳以上の人々の「長生きする秘訣」をまとめ、ランキングトップ10をを公表している。
このランキングによると、トップは「伝統的な食事のアドバイスを無視する」。なんと29%ものご長寿がそう答えているという。だが2位には「健康的な食事」(25%)と正反対の回答が続いている。
関連記事
最新記事
- 人気連載
奇習! 富裕層の老人だけが参加する“処女競り” ― 「家一軒が建つほどの価格で…」高齢者の劣情爆発、不可解な伝統=東北地方
【日本奇習紀行シリーズ】 東北 画像は「Thinkstock...
奇習! 妻は他人に貸し出されてSEX、かたや夫は…! 不妊夫婦に行われた無慈悲すぎる伝統=北関東
【日本奇習紀行シリーズ】 北関東 画像は「Thinkstoc...
関連リンク
コメントする
人気記事ランキング
カテゴリ最新記事
編集部 PICK UP




コメント
70越えの母は1日中タバコを吸い
朝はスパークリングワインに始まり夜は日本酒で〆る。
睡眠時間は平均4時間程で、いまだに風邪一つひかない。
母方の女性は代々それで93~99まで生きている。
ただやっぱり「結婚したら寿命が縮むよ」とは言っていた。
結局、遺伝と運だけだと思います。
ハズレ遺伝子持ち何やっても長くは生きない
ほぼ参考にならなかったが、「結婚しない」だけは妙な説得力を感じた。