CIAやMI6でも余裕で働ける!? 「スパイになるための超難問10選」が狂ったように難しい!(後編)

 あなたはスパイになった自分を空想したことがあるだろうか? 常に危険と隣り合わせだが、どことなくスタイリッシュでエレガントなスパイの世界に入ってみたいと思ったことは? シンクレア・マッケイ氏の著作『シークレット・サービス・ブレインティーザー』は、長年にわたって、シークレット・サービスやスパイ希望者の精神的な敏捷性をテストしてきた問題を網羅している。

 もし、あなたがこの10問全てを解決したら、あなたはスパイに必要な資質を持っているかもしれない。後編の今回は残りの5問を紹介する。


※ 前編はコチラ


6.鳥瞰図

trickyconundrums9.JPGDaily Mail」の記事より

 スパイの偵察任務には、敵の飛行場の上を飛行することも含まれる。この鳥瞰図は、そのエリア一帯の地形を示し、図の下の拡大された四角部分は、正確なパラシュート落下地点を示している。

 拡大された四角形と全く同じものは、この鳥観図の中には、1つしかない。なお四角形は、図と同じ向きである必要はない。さて、パラシュートが無事に着陸する地点をあなたは見つけられるか?


7.バリケード

 あなたは、中央アジアの山々に任務で向かった。あなたがスパイということが敵にばれてしまったが、スパイは戦わずに降参することはない。あなたはスタート地点から入り、退却する。しかし、そのルートには、多くのバリケード(X印)がある。

trickyconundrums10JPGDaily Mail」の記事より

 敵地に最大限の混乱を生み出すため、あなたは可能な限り多くのバリケードを打ち破りたい。出口は矢印の通り、道路の右側にある。道を戻ったり、壁をよじ登ったりしないとすると、あなたが遭遇するバリケードの最大数は幾つか?


8.エドウィン・ド・チューダー卿

 エドウィン卿は、隣の領地の邪悪な男爵によって捕虜にされた、彼の最愛の女性イザベラを救出しなければならない。イザベラは、午後5時にアフタヌーン・ティーの席に着くが、その時間が救出を約束した時間となる。

 エドウィン卿は、1時間に15マイル馬で走ると、相手の城に到着するのが1時間早すぎる計算になる。しかし、1時間に10マイル馬を走らせると、約束から1時間遅れて到着することになる。さて問題だが、エドウィン卿が馬に乗る距離を正確に割り出してほしい。


9.スパイの会合

 4人のスパイが秘密の会合を計画している。彼らは地下鉄の同じ駅で会うことに同意した。アリシアはノースウェイ(North Way)駅から、ボリスはニューフィールズ(New Fields)駅から、カタリーナはサウス(South Station)駅から、ディートリッヒはローワーゲイト(Lower Gate)駅から出発する。

trickyconundrums11JPGDaily Mail」の記事より

(1)彼ら全員が、同じ数の駅を通ってくる場合、落ち合う駅までの最少の駅数は幾つ? そして、どの駅が待ち合わせの駅になるか? 条件として、誰も同じ駅を2回通過することはできないものとする。

(2)彼らはそれぞれ7つの駅を通過することになった。上記と同じく、誰も同じ駅を2回通過することはできないとした場合、どの駅で落ち合うことになるか?


10.コーヒーショップ

 4人の友人がコーヒーショップで、定期的に会っている。そのうちの1人はが重要人物で、あなたは今日彼女と連絡を取る必要がある。

 彼らはコーヒーとデザートを買うため、レジに並んでいる、4番目に並んでいる人が、あなたが今日、連絡を取らなければならない人物だ。さて、彼女はどの人だろう? 下記は答えを見つけるための手がかりだ。

○アリス(Alice)、カミラ(Camilla)、リジー(Lizzie)、モリ-(Mollie)は、それぞれ飲み物はモカ、ラテ、カプチーノ、アメリカーノを注文している。

○デザートとしては、パンケーキ、クロワッサン、カップケーキ、マフィンと皆、違うものを買っている。

○リジーはパンケーキとモカを注文した人のすぐ後ろにいる。

○アメリカーノを頼む友人は、行列の一番前にいる。

○列の後ろの2人は、カップケーキを注文しない。

○ラテを頼む人は、カプチーノとマフィンを頼む人の前には並んでいない。

○誰も彼らの名前と同じ頭文字のコーヒーやデザートを注文していない。

trickyconundrums13JPGDaily Mail」の記事より


※ さて、あなたは何問解けた? 解答は次のページ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ