平成最後の「超大麻論」― 宮台真司✕高樹沙耶✕石丸元章「世界が大麻を合法化する本当の理由と思惑」

沖縄の楽園石垣島 虹の豆に暮らす医療用大麻推進派女優 高樹沙耶と東京の元祖ジャンキーライターが、大麻や薬物事件について語る本連載――。第8回目の今回からはいよいよ! 大型企画「高樹沙耶大麻をめぐる対話10番勝負」と題してお送りしたい。1番勝負は現代社会と大麻についてビビッドな論説を発信している社会学者で首都大学教授、宮台真司先生をゲストに高樹沙耶が高らかに吠える! わお~ん!!

【超大麻論・シリーズ3回分のイッキ読みはコチラ】

平成最後の「超大麻論」― 宮台真司✕高樹沙耶✕石丸元章「世界が大麻を合法化する本当の理由と思惑」の画像1高樹沙耶、宮台真司、石丸元章

石丸 こんにちは。お久しぶりです。宮台先生と高樹さんは初めてですか?

宮台 初対面です。映画は観ていますけれどね。

高樹 どんな映画を観てくださりましたか?

宮台 デビュー作『沙耶のいる透視図』(1986年)から観ていますよ。

動画は「YouTube」より引用

高樹 最近、私は映画を観ていなかったんですが、園子温監督の『愛のむきだし』(2009年)をたまたま3日前に観たんですよ。そうしたら、宮台さんが出演されていて……驚きました。

平成最後の「超大麻論」― 宮台真司✕高樹沙耶✕石丸元章「世界が大麻を合法化する本当の理由と思惑」の画像2愛のむきだし [DVD]。画像は「Amazon」より引用

宮台 0(ゼロ)教会先生役で出演したんですが、台本には「セリフは宮台さんが考える」(笑)。アドリブでセリフを考えたんですが、大幅にカットされて。ただ、DVDには特典としてノーカットで収録されているので、よかったら観てください。

石丸 女優高樹沙耶には、どういう印象をお持ちですか。

宮台 女優さんとしての側面しか知らなくて……大麻問題で捕まったときには、可愛相だな、ひどい話だな、と。先進国の流れの中でみると日本の「枠組」はとても劣悪です。

高樹 宮台さんは9月にニコ生の『宮台真司とジョー横溝の深堀TV』で医療大麻をとりあげていらっしゃいましたね。

宮台 はい。最近では、大麻に関してはTBSラジオで2回ほど取り上げましたし、薬物依存症をテーマにした映画『まっ白の闇』のイベントでも話しています。

石丸 大手マスコミメディアが大麻をテーマに放送をする――われわれが若い時からは、ずいぶん状況が変わってきました。平成のある時点までは、「是非論」に触れること自体が、暗黙のメディアタブーでしたから。

高樹 いつ頃から、大麻に関して積極的に言及するようになったんですか?

宮台 前から機会を伺っていたんですが、トランプが大統領候補のときから、コロラド州など嗜好用大麻使用を合法化した州法を容認する連邦法改正を主張していたところで、10月17日にはカナダが娯楽用大麻も含めて合法化したので、アメリカで議論が沸騰して、ネット上に情報があふれている状況です。今だな、と思いました。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

平成最後の「超大麻論」― 宮台真司✕高樹沙耶✕石丸元章「世界が大麻を合法化する本当の理由と思惑」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル