人間の目はたった1つの量子さえ見えることが判明! 人間に備わる超感覚が次々判明、“開発”方法は●●にあり(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

■触覚、聴覚、嗅覚についてもきわめて優秀

 そして我々が優れているのは、なにも視覚ばかりではない。聴覚についても人間は類稀な能力を有していることが、米・ロックフェラー大学のジェイムス・ハズペス教授によって説明されている。

「人間の内耳に関するデータは驚くべきものです。健康な人間の耳の蝸牛(かぎゅう)は非常に敏感であるため、原子の直径よりも小さい振幅で振動を検出することができ、最低10マイクロ秒の時間間隔を感知することもできます」(ジェイムス・ハズペス教授)

 視覚、聴覚だけでなく他の感覚機能についても、これまでの先入観を覆す研究が続々と報告されているのだ。

 さらに人間の触覚に関しては、2013年に「Scientific Reports」誌に掲載された研究で、人間の触覚による感知能力はナノスケールのレベルまで及んでいることが報告されている。

人間の目はたった1つの量子さえ見えることが判明! 人間に具わる超感覚が次々判明、開発方法は●●にあり(最新研究)の画像3画像は「Wikipedia」より

 加えて人間の嗅覚系の研究も最近、革命的な進歩を遂げている。嗅覚は単純に鼻の感覚器官によるものだけではなく、身体全体に分布した細胞を含む、より大きな化学受容体システムの一部であると考えられるようになっているのだ。

 それまでの研究では、人間の嗅覚はせいぜい1万種類の匂いを嗅ぎ分けられるに過ぎないと考えられてきたのだが、2014年に「Science」誌で発表された研究はヒトの嗅覚がなんと1兆を超える嗅覚刺激を識別できることが示されている。人間の嗅覚は犬に勝るとも劣らないのである。

 味覚についての研究はまだ深まりを見せていないようだが、これまで考えられてきた以上に、人間はきわめて優れた知覚能力を持っていることが数々の研究から指摘されているのだ。

人気連載
あの人が求めている“浮気相手”がわかる4択「穴占い」! SEX、ガス抜き、刺激… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言

あの人が求めている“浮気相手”がわかる4択「穴占い」! SEX、ガス抜き、刺激… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言

■あの人が求めている“浮気相手” 「“穴の開いた食べ物”...

人気連載
「あなたが蔑ろにされる理由」がわかる4択占いテスト! 関係改善するために… Love Me Doが解説!

「あなたが蔑ろにされる理由」がわかる4択占いテスト! 関係改善するために… Love Me Doが解説!

■相手があなたを蔑ろにしてしまう理由 「あなたのパートナ...

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。