2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」

7位 WHO!

2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」の画像4イメージ画像は「Getty Images」より引用

高樹 忘れまじ。去年の12月7日に大麻の取り扱いの見直しに関する発表をすると言っておきながら、突然の延期。他の国では合法、医療化、実質無視の非犯罪化を始めているのに日本の厚労省だけは『WHOガァ~、スケジュールガァ~』の大合唱で未だに思考硬直。はぁ(*´Д`)嫌になっちゃうよ。

石丸 2019年も、大麻をめぐる世界の意識変化の潮流は変わらないでしょうから、2020年に向けて、日本でも何か動きがあると思いますよ。そもそも厚労省は、公式見解として「医療用大麻などというものはそもそも存在していない。すべての大麻は麻薬だ」と言っていた。だけど、世界のあちこちで「医療用大麻」というものが認可されて、「医療用大麻と麻薬としての大麻は違う」と見解を変えた。今現在厚労省が言っている「大麻は重大な害をもたらす麻薬だ」という主張だって、世界の科学で論拠をもって否定されていて、もう厚労省のトンデモ大麻=麻薬論は、袋小路に追い込まれている。

高樹 こんなにネット内をみても真実が露呈しているのに、日本の論調は手を出せば人生がおかしくなる麻薬で、会話する事もはばかられるみたいな空気、一度刷り込まれた情報を書き換えるのは結構大変ですが、変わる時はころっと変わる、その瞬間を心待ちするばかり。

6位 コカ・コーラ、マルボロ、バドワイザー等の世界企業が続々と大麻産業への参入を表明

高樹 正直、これは日本にとっていいニュースなのかダメなニュースなのか判断しかねますね。それらの企業の製品が揃ったところで“ガイアツ”だか“TPP”だか、アメリカ様のご指導で日本以外の企業の販売で大麻解禁となるのでしょうか……。トホホな年末ディストピア妄想。

石丸 いやまあ、良いニュースじゃないですか。でも言いたいのは、大麻は飲むモノではなく、吸うものです!!! いやまあ、飲んでも食べてもいいですけど。日本でも一部でグリーンラッシュが注目されていますね。

高樹 私はエディブル派(飲食から摂取する)ですね。グリーンラッシュはもう拒めないと思いますよ!すでに動き始めている方はいっぱいいると思いますよ。もはやタイマー(大麻)はセットされてますからね。

石丸 えー! 高樹さんは食べる派ですか。クッキーとかケーキとか、溶かしバターに抽出して保存食にするなんてことも聞きますね。日本で、大麻ビジネスにすでに参入を表明している企業はないんですか?

2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」の画像5イメージ画像は「Getty Images」より引用

高樹 年明けにファミマがCBD入りのドリンクを輸入販売というニュースも流れましたが、とにかく法律が変わらない限り制限きつくてビジネスはしにくいと思いますね! この国で栽培できない限り。

石丸 希望としては、楽天とかソフトバンク、ドン・キホーテなんかに日本における大麻市場をけん引して欲しいなあ。CMでソフトバンクの犬がぷか~みたいな。だめだ、動物虐待で問題になる。

高樹 動物にも医療で使ってますから、虐待どころか愛犬家は利用したいと思うはず!

――ということで、激動の大麻元年2019年を予言するために、去年1年間を振り返ってみた。今年はますます何か大きなことが起きそうだ。その大きなことが、誰かの逮捕でないことを強く望みたい。やるんじゃないぞ! 持つんじゃないぞ! 捕まるからな。法律は尊重しよう。そして自由の来る日を待望しよう。そしておしらせ。今年10月25日には、なんと! 高樹沙耶さんの大麻逮捕による執行猶予が終了する。ということで、本格復帰を前にすでにフルスロットル。ふんが~!!! 次回は5位~1位までをお送りします。

(後編に続く)

※これまでの連載はコチラ


参考:世界の大麻合法化の動き
1月1日 米国カリフォルニア州、嗜好用大麻の販売開始
1月9日 米国ニューハンプシャー州、嗜好用大麻の所持合法化、販売の立法は別途検討へ
1月22日 米国バーモンド州、州議会の条例により嗜好用大麻の所持合法化(〇2004年医療用)
3月1日 ギリシャ、医療用大麻の栽培と加工の法律を制定(11月19日に最初の免許発行)
3月21日 米国ユタ州、医療用大麻の合法化
3月23日 マルタ、 医療用大麻の合法化
4月5日 日本三重県、 神事用大麻の栽培を伊勢麻振興協会に許可
4月13日 米国アラスカ州、産業用大麻を合法化(〇1998年医療用、〇2014年嗜好用)
4月23日 米国オクラホマ州、産業用大麻の合法化
4月26日 米国カンザス州、産業用大麻の合法化
4月27日 米国ニューメキシコ州、産業用大麻の合法化(〇2007年医療用) 17年法案を州最高裁判所の判決で合法化が確定
4月27日、ジンバブエ、医療用大麻の合法化(レソトに次ぐアフリカで二番目)
5月14日 米国アリゾナ州、産業用大麻の合法化(〇2010年医療用)
6月26日 米国オクラハマ州、医療用大麻の合法化
6月28日 ルクセンブルク、医療用大麻の合法化
8月8日 オーストラリアクイーンズランド州、産業用大麻法のTHC基準を引き上げ(0.5%→1.0%)
8月10日、米国北マリアナ諸島、医療用 嗜好用 産業用の一斉合法化 (知事署名待ち)
9月18日、南アフリカ、最高裁判所判決:嗜好用大麻の使用を合法化
9月22日 オーストラリア西オーストラリア州、産業用大麻法のTHC基準を引き上げ(0.35%→1.0%)
10月17日 カナダ、嗜好用大麻の販売開始(〇1998年産業用、〇2001年医療用が解禁)
10月30日 メキシコ、最高裁判所判決 嗜好用大麻の合法化を90日以内制定へ
11月1日、イギリス、医療用大麻の合法化/販売開始
11月1日 米国、CBD医薬品のエピディオレックスを発売(世界初)
11月6日 米国ミズーリ州、医療用大麻の合法化(33州目)
11月12日 ニュージーランド・産業用大麻のヘンプシード食品の流通が合法化
11月23日 韓国、医療用大麻の合法化(但し医薬品のみ)
12月3日 米国ニュージャージー州 産業用大麻の合法化(41州目)
12月6日 米国ミシガン州 嗜好用大麻の合法化(10州目)店舗販売は2020年からを予定(〇2008年医療用)
12月21日 米国、農業法2018(19年1月1日施行)産業用大麻をTHC0.3%未満と定義 規制物質から外すことを州最高裁判所の判決で合法化が確定
12月25日 イスラエルで医療大麻輸出法が承認
12月25日 タイ国会で医療用大麻合法化法案が成立

※これまでの連載はコチラ

◎石丸元章(いしまる・げんしょう)
1965年8月9日、千葉県生まれ。作家、ライター。高校在学中にライターデビュー、人面犬ブームの仕掛け人。著書に『スピード』『アフター・スピード 留置場→拘置所→裁判所』『平壌ハイ』『神風』(すべて、文春文庫)など多数。近作に『霊園にて- bpm198』(東京キララ社「ヴァイナル文學選書 第一弾」)
・@chemical999

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)
1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか
https://www.facebook.com/nijinomame/

関連キーワード:, , , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル