2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」

沖縄の楽園石垣島 虹の豆に暮らす医療用大麻推進派女優 高樹沙耶と東京の元祖ジャンキーライターが、大麻や薬物事件について語る本連載――。そして始まった激動の大麻元年2019年――。今年は、今後の大麻自由化を決定づける大きな年になるだろうなあ。と、いうわけで始まったばかりの今年を予言するために、1年間の大麻を巡る社会の動きを総括してみた。題して「世界は回る! 2019年のための世界の大麻状況を振りかえる10大ニュース」 たった1年のことなのに、世の中はこれだけ変化した。目を見張るぞ!

2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」の画像1

10位 ドン・キホーテでCBDオイル販売!

高樹 昨年、友人からベポライザータイプのCBDペンを頂いた事をキッカケにCBD製品を久し振りに体験。それを機についつい色々と試してみたくなり、今では10種類近くのCBD製品を購入してしまいました。その後、SNSを通じて、その時購入したものと同じ商品がなんと‼ ドンキで売られているとTwitterからの情報!

石丸 CBDというのは、大麻草から抽出した有効成分をふくんだ抽出物のことで、身体や精神に良い影響を与えると言われているものですよね。大麻草にふくまれている「THC」という違法成分が入っていないので、日本国内でも自由に売り買いして使うことができる。いままでネットなどの専門店で売っていましたが、ネットで売っていることとドン・キホーテでは意味が違いますからね。

高樹 ある意味、市民権というか、CBDが身体にいいということを多くの人が理解し始めたということだと思うんです。とにかく大麻に関する妄想は膨らむばかりでしょ! これだけ情報溢れているんだから!

石丸 資本主義というのは公平な部分もあるので、法律で許されていて、みんなが欲しいと思えば、あたり前に流通していくという。でもCBDオイルってほんとに効くのかな。ふれこみでは「アトピーに良い」「うつ病に良い」「神経症に良い」と、万能的な効力があるようにいわれているけど。

高樹 特にてんかんにはCBDは良いと言われています。

石丸 それに値段も安くない。

高樹 国産なら安くて済むのに残念ですね、しかも茎から取れたものしか日本では認めてもらえない状況、クオリティーも満足度にかける。研究すらできないこの状況は意味がわからないですね!

石丸 資本主義は、海洋プラスティック問題とか環境ホルモン汚染のような、よくない状況も次々生み出すけど、逆にマーケット次第で、良い方向へと状況を急速に変化させていくときもある。ドン・キホーテはそもそもアナーキーな小売店として誕生したお店ですよね。屋号を「ドン・キホーテ」に変更する前は「泥棒市場」という店名で、日本の流通に対する喧嘩意識が強い会社でした。よくもわるくも、あらゆる日本社会の常識を資本主義的に革命していくような企業体質だと思いますね。全国のドンキでCBDは買えるんですか?

高樹 昨年5月くらいから販売され始めたようですが、一部の店舗だけみたいですね。ちなみに昨年8月にできたばかりの石垣島のドンキでも探してみましたが、石垣にはありませんでした。しかし、2018年はネットショップでも数多くのCBD製品を購入できるようになりましたね!驚きです!

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

2018年大麻ニューストップ10前編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「韓国の大麻解禁、ドンキ、コカ・コーラ大麻飲料…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル