最近の大麻ニューストップ10後編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「モーリー・ロバートソン、73年ぶり大麻奉納、中3女子逮捕…」

3位 モーリー・ロバートソンさんの意見

石丸 ツイッターを見ていると、モーリーさんは高樹さんの理解者のようですね。沙耶さんのツイートをよくRTしている。

高樹 SNSを通じて彼にはフォローされたり、何度も直接リスペクトのメッセージを頂き、それをキッカケにメールのやり取りも生まれ、お知り合いになれた。今年TV、雑誌など名だたるオールドメディアで次々と大麻解禁の強気の論戦を張る彼に勝手に愛を感じてしまっています。

石丸 自分の#METOOについて書いた原稿も、モーリーさんもリツイートしてもらって、それがきっかけでFMラジオに出演することになったり。今年もモーリーさんの援護射撃や活躍に期待しています。 ここにもご出演いただきたいですね。でもギャラ高いのかなあ。

高樹 今時の人ですからね! Twitterでの応援だけで感謝です!

最近の大麻ニューストップ10後編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「モーリー・ロバートソン、73年ぶり大麻奉納、中3女子逮捕…」の画像3イメージ画像は「Getty Images」より引用

2位 カナダ、先進国では初めて大麻を国家レベルで解禁。アメリカ、連邦法で産業用大麻の解禁にトランプ調印

石丸 ニューヨーク州でも、今年2019年内に娯楽用大麻が合法化される見込みなんですってね。ニューヨーク行きたくなっちゃった。セントラルパークで一服しながら馬車に乗るとか……楽しそうだ。

高樹 カナダの件がなければ、きっといろんな媒体からの取材はなかったかもしれないほど、インタビューのたびに感想を聞かれました。それにしてもこの法律を押し付けたアメリカって……。

石丸 ニューヨークだと、どういう場所で売るんですかねえ。デリみたいな街中のショップで売るのか、専門店ができるのか。中華街で紙のパックに入った焼きそばを買って、一服しながら食べると美味いかも。これから先、ニューヨークを描いた映画のシーンなんかでも、大麻を吸ってるシーンが、現代を表す光景として、何気に描かれるでしょうね。

高樹 Twitterとかで大麻の事はもういいから専門家に任せて、本業とか、別のことで出てきてくれという意見は多いので、それに向けて、今年からボチボチは私も頑張ろうかなあと思っています。

石丸 大麻についてよく調べて勉強している人は多い。そういう人は、世界の状況もよく勉強している。でも、そうした知識や情報を、お茶の間レベルに届けられる人って高樹さん以外いないんですよね。結局、お茶の間の人は大麻自由化に興味はないし、カナダがどうなろうとニューヨークがどうなろうと、ぜんぜん関係ないわけ。ただ、高樹さんが何か言うと、「へ~」と興味が湧いてくるんです。

高樹  そう言っていただけると頑張った甲斐がありまする!

石丸 スポーツ新聞なんか、本来、大麻自由化のことなんて記事にしないんだけれど、高樹さんがツイートしていると、それを取り上げて記事にしてる。いま、高樹さんはすごく大切な存在なんですよ。わたくしが声を大にして意見をしても、普通のおじさん、おばさんには届かないもん。普通のおじさん、おばさんに声が届かなければ、世の中なかなか変わらない(苦笑)。

高樹 ただ、メディアにでていくと、医療用大麻解禁の邪魔になるとか、いろいろ言われますからね。やらないほうがいいよと言われると、そうかなあと思うんだけれど、誰も怖がって真実を言ってくれませんからね。だから、そこはやり方をもう少し賢く考えて、表現していくことは私の役割かなあとも思っています。ただ、執行猶予中だったりするし、世の中の空気からはずれたことをする人を許さない雰囲気があるから、話題に乗っていく勇気はなくて、みんなをほっこりさせるようになれれば、私も一流の存在になれるんですけれどもね。どういうふうに、大麻という恐ろしいとされるものをハッピーなイメージにしていくかということですね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

最近の大麻ニューストップ10後編! 高樹沙耶×石丸元章が選出「モーリー・ロバートソン、73年ぶり大麻奉納、中3女子逮捕…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人