「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

2.「テロ組織ISは、バラク・オバマが設立した」

 これは、大統領選挙戦の時にトランプ陣営が拡散した代表的なフェイクニュースなのだが、いまだに多くの人がこの情報を信じている。この噂の始まりは、トランプがある演説で、「ISISはオバマ氏に敬意を抱いている。オバマ氏こそISISの創設者だ」と述べ、ニュース専門局米CNBCのテレビ番組でも「オバマ氏は間違いなくISISの創設者だ」という発言があったと言われている。

2018fakenews2.JPG 「CNN」の記事より

 また類似のフェイクニュースには「オバマはケニア国籍のイスラム教徒だ」というものがあり、これは2008年の民主党予備選挙でオバマ陣営を不利にするためにばら撒かれたとされている。本件は、いったん拡散したフェイクニュースの訂正がいかに難しいかを示す典型例だ。2018年時点でも、アメリカ人の中には、オバマは外国生まれのイスラム教徒だと固く信じている人々が存在する(ちなみにオバマ大統領は米・ハワイ生まれのキリスト教徒)。

 当初オバマは、この類のフェイクニュースには対応しない姿勢であったが、あまりにも多くの米国国民がこの情報を信じてしまったことから、ついにハワイでの出生証明書を公開するに至った。

コメント

2:匿名 2019年2月13日 14:22 | 返信

アクセス数増やす為に細切れにすんの辞めてどうぞ
卑怯感半端ない

1:アブドゥッラー・ビン・アブドゥッラー 2019年2月13日 05:16 | 返信

🔴ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

🔵 諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。

🔵 このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

🔴 1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

🔵 2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

🔴 3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

⚠️((( イスラームの真実性の証しでは ))) 👇

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。