「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選
2019.02.12 12:00
2.「テロ組織ISは、バラク・オバマが設立した」
これは、大統領選挙戦の時にトランプ陣営が拡散した代表的なフェイクニュースなのだが、いまだに多くの人がこの情報を信じている。この噂の始まりは、トランプがある演説で、「ISISはオバマ氏に敬意を抱いている。オバマ氏こそISISの創設者だ」と述べ、ニュース専門局米CNBCのテレビ番組でも「オバマ氏は間違いなくISISの創設者だ」という発言があったと言われている。
「CNN」の記事より
また類似のフェイクニュースには「オバマはケニア国籍のイスラム教徒だ」というものがあり、これは2008年の民主党予備選挙でオバマ陣営を不利にするためにばら撒かれたとされている。本件は、いったん拡散したフェイクニュースの訂正がいかに難しいかを示す典型例だ。2018年時点でも、アメリカ人の中には、オバマは外国生まれのイスラム教徒だと固く信じている人々が存在する(ちなみにオバマ大統領は米・ハワイ生まれのキリスト教徒)。
当初オバマは、この類のフェイクニュースには対応しない姿勢であったが、あまりにも多くの米国国民がこの情報を信じてしまったことから、ついにハワイでの出生証明書を公開するに至った。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選のページです。ロボット、陰謀論、三橋ココ、ドナルド・トランプ、バラク・オバマ、リンダ・モウルトン・ハウ、2018年、フェイクニュース、メラニア・トランプ、米中貿易戦争などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
UFO・宇宙人最新記事
人気記事ランキング17:35更新
編集部 PICK UP