「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選
5.「トランプ大統領は米国民にチャイニーズ・レストランをボイコットするようにツイッターで呼びかけた」
2019年1月9日、宗教関係のニュースを主に扱っているオンラインメディアの「Patheos」は、トランプ大統領が米中の貿易戦争について述べたカンファレンスで、アメリカ人に中華料理店のボイコットをするようツイッターで促したという記事を掲載した。内容は「アメリカ人は、中華レストランでテイクアウトを頼むことをやめなければいけない。また中華料理店では、金を払わずに立ち去れ」というものである。
しかし、この記事は本当のニュースではなく、事実、トランプ大統領もそのような内容のツイートはしていなかった。上で表示されているトランプのツイートは偽物で、オンラインで入手できる「偽ツイッター作成アプリ」を使った可能性があるという。
「Patheos」は一般的に宗教や霊性について語る“真面目な”メディアであるが、コンテンツには風刺的なブログもあり、この記事はブログとして掲載されていたという。しかし、これがツイートされるや、あまりにも“あり得そう”な話だったことから、冗談とは受け取られず、真実として拡散されてしまったようだ。これが冗談でなく、本気と受け取られたのもトランプの“人徳”なのかもしれない。
(文=三橋ココ)
参考:「Daily Caller」、「Daily Caller」、「Snopes」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選のページです。ロボット、陰謀論、三橋ココ、ドナルド・トランプ、バラク・オバマ、リンダ・モウルトン・ハウ、2018年、フェイクニュース、メラニア・トランプ、米中貿易戦争などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで