「AIロボットが日本人科学者29人を殺害」!? 2018年に世界が騙されたフェイクニュース5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

5.「トランプ大統領は米国民にチャイニーズ・レストランをボイコットするようにツイッターで呼びかけた」

 2019年1月9日、宗教関係のニュースを主に扱っているオンラインメディアの「Patheos」は、トランプ大統領が米中の貿易戦争について述べたカンファレンスで、アメリカ人に中華料理店のボイコットをするようツイッターで促したという記事を掲載した。内容は「アメリカ人は、中華レストランでテイクアウトを頼むことをやめなければいけない。また中華料理店では、金を払わずに立ち去れ」というものである。

2018fakenews4.JPG 「Snopes」の記事より

 しかし、この記事は本当のニュースではなく、事実、トランプ大統領もそのような内容のツイートはしていなかった。上で表示されているトランプのツイートは偽物で、オンラインで入手できる「偽ツイッター作成アプリ」を使った可能性があるという。

「Patheos」は一般的に宗教や霊性について語る“真面目な”メディアであるが、コンテンツには風刺的なブログもあり、この記事はブログとして掲載されていたという。しかし、これがツイートされるや、あまりにも“あり得そう”な話だったことから、冗談とは受け取られず、真実として拡散されてしまったようだ。これが冗談でなく、本気と受け取られたのもトランプの“人徳”なのかもしれない。
(文=三橋ココ)

参考:「Daily Caller」、「Daily Caller」、「Snopes」、ほか

コメント

2:匿名 2019年2月13日 14:22 | 返信

アクセス数増やす為に細切れにすんの辞めてどうぞ
卑怯感半端ない

1:アブドゥッラー・ビン・アブドゥッラー 2019年2月13日 05:16 | 返信

🔴ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

🔵 諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。

🔵 このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

🔴 1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

🔵 2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

🔴 3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

⚠️((( イスラームの真実性の証しでは ))) 👇

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。