殺人を犯した“いい人”たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!

殺人を犯したいい人たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!の画像3
画像は「Getty Images」より引用

■普通の人が殺人を犯して死刑囚になる

——もともと精神に異常を抱えている人が殺人を犯すとかでしょうか?

片岡 本書に登場する人たちは、比較的、何か異常を抱えているけれども、ごく普通な人もいますよね。今は普通に暮らしている人であっても殺人を犯して死刑囚になる可能性はあるなと感じます。

——私達と死刑囚って変わりないなとか思いますか?

片岡 そうですね。たまたま悪いことが重なってその時はいろいろ追い詰められて殺人を犯して死刑囚になるということはよくあります。宮崎県で起きた家族3人殺害事件の奥本章寛は、妻と義母と生後5カ月の長男を殺害したんですが、普通の人でしたよね。話を聞いても正常だと感じました。

参考記事:【死刑囚の実像】被害者遺族からも愛される、不思議な殺人者 ― 宮崎家族3人殺害事件


■義母のきつさに耐えかねて殺害

——奥本が殺人を犯した理由は何だったのでしょうか?

片岡 奥さんの母親、つまり義母がきつい性格だったんです。 義母からいろいろ文句を言われて追い詰められたんです。

——じゃあ怨恨による殺人だったのでしょうか?

片岡 怨恨とも違いますね。追い詰められて視野が狭くなったんですよね。追い詰められて「この生活から脱出するためには殺すしかない」となってしまった。

——もう死刑は確定したんですか?

片岡 3人も殺害しているので確定ですね。ですが、今、彼の弁護人や支援団体が再審請求を出すなどして頑張っています。

——片岡さんも奥本には同情しますか?

片岡 同情しますよね。

 

■殺されたほうが悪人

——殺された義母に非があったとか?

片岡 非があったとまでは言えないと思いますが、原因があったとは言わざるをえないかもしれませんね。奥本は、内に溜め込むタイプだったみたいです。朗らかな性格だと思うのですがひたすら我慢強いというか。あと、視野が狭いところもあったそうですね。

——追い詰められると誰でも殺人を犯してしまうものでしょうか?

片岡 殺す人はみんな視野が狭くなるんです。けれど、なりやすい人はいる。視野が狭くて選択肢が思い浮かばないんです。そんなに嫌なら離婚しちゃえばいいのにと思う人もいるかもしれませんが、人を殺す時はそういう常識的な判断ができなくなるんです。あとは睡眠不足というのもあったと思う。

——寝かせてもらえなかったんですか?

片岡 寝かせてもらえていたとは思うのですが、家に帰りたくなくて車の中で夜に時間をつぶしたりしていた。建設作業員なので、朝五時くらいには起きて出勤しないといけないので、睡眠不足状態が続いていたんです。

——義母もなぜそこまで奥本にきつくあたらないといけなかったのでしょうか?

片岡 結婚前は奥本、自衛隊員だったんですが、辞めたのが気に入らなかったみたいですね。

 宮崎県は産業がそんなに多くはないみたいですし、生活のことを考えると自衛隊のほうが安定していますからね。ただ奥本としては自衛隊もいつまでも続けられないし、結婚するんだから自衛隊以外の仕事を見つけようと思って辞めたらしいですけれど……。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

殺人を犯した“いい人”たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル