殺人を犯した“いい人”たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!

■殺人を犯したいい人たち 植松聖は一緒にいて楽しい人

——殺人犯の中にもいい人だなという人はいましたか?

片岡 いい人が多かったですね(笑)。伊藤も律儀でいい人だし、手紙だけの付き合いですが、「冤罪のヒーロー」と呼ばれた後に殺人事件を起こした小野悦男もすごくいい人でした。僕は広島に住んでいるんですが、広島が豪雨で災害に遭った時、「災害がありましたが大丈夫ですか?」と気遣う手紙をわざわざよこしてくれました。 

——本書のなかに登場する死刑囚のなかでいい人って誰ですか?

片岡 植松聖なんかは悪い人間ではないですよね。いい人というか人当たりがいい人ですよね。もちろん、彼が犯した罪は重いし、やったことは悪いことだと思いますが、本人は自分がやったことは正しいと本気で思い込んでいて、悪い人間というより「善悪の基準が普通と違う人間」という印象なんです。

殺人を犯したいい人たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!の画像5
植松聖。画像は「The Guardian」より引用

——一緒にいたら楽しそうな人ですか?

片岡 そうですよね。一緒にいると面白くて友達になれそうなタイプです。彼のフェイスブックとかみていると友達も多いし、人気者だった。イケてるグループにいましたし。

——ぱっと見た感じもおしゃれですよね。

片岡 友達もかっこいいし、可愛い女子と一緒にいるしキラキラしていますよね。どちらかといえばイケメンです。ただ、整形しているという噂情報もありましたが。

——整形しているってわかりましたか?

片岡 わからないですね。植松は整形のことは語らなかったし。ただ、自分の顔にものすごくコンプレックスを持っていて、異様に美醜にこだわりがあるところなんかは闇が深そうですけれどね……。

インタビュー第3回へ続く

(取材・文=白神じゅりこ)

殺人を犯したいい人たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!の画像6
画像は「Amazon」より引用

片岡健(かたおか・けん)
1971年生まれ。大学卒業後、編集プロダクションなどを経て、フリーのライターに。現在は全国各地で新旧様々な事件を取材している。広島市在住。編著に「絶望の牢獄から無実を叫ぶ ―冤罪死刑囚八人の書画集―」(鹿砦社)。最近会ったその他の主な死刑囚(含む未決)に、土屋和也(前橋高齢者3人殺傷事件)、山田浩二(寝屋川中1男女殺害事件)、西口宗宏(堺市資産家連続殺害事件)など。


殺人を犯したいい人たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!の画像7

★白神じゅりこ
オカルト作家・コラムニスト・ライター。ジャンルを問わず幅広く執筆。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている
・ ブログ「滅亡日誌
・ Deep Red ホラーチャンネル番組『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」

ノンフィクションライター。全国各地で新旧様々な事件を取材している。著書に『平成監獄面会記』(サクラBooks)、編著に『桶川ストーカー殺人事件 実行犯の告白』(KATAOKA)など。同書のコミカライズ版『マンガ「獄中面会記」』(カルトコミックス、作・塚原洋一)が8月8日に発売。
Twitter:@ken_kataoka

片岡健の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

殺人を犯した“いい人”たちの闇 ― 友だちになれそうな死刑囚を犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人