死刑囚取材人・片岡健「女性死刑囚からの口説かれ…」
死刑囚取材人・片岡健の新刊『平成監獄面会記』がヤバイ! 女性死刑囚からの口説き、残酷殺害、優遇される殺人者…!
凶悪犯罪者ジャーナリスト歴12年である片岡健氏は、このほど、世間を震撼させた殺人鬼の素顔に迫る『平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル』(笠倉出版社)を上梓した。

同書では片岡氏がこれまで実際に会った死刑囚をはじめとする重大殺人犯たちのなかで、個性が際立っていた「7人と1人」を克明に描いている。
TOCANAでは、片岡健氏に出版を記念して連続インタビューを敢行。第3回は、知られざる塀の中の真実、死刑囚のメディア報道とのイメージとのギャップ、死刑囚に口説かれた話しなどについて語ってもらう。

■拘置所職員からのいじめ
——本書の藤城康孝の話が衝撃的でした。殺人事件そのものだけでなく、「拘置所職員からのいじめ」というのも衝撃的です。こうしたいじめはよくあることなのでしょうか?
片岡 ただ藤城の場合のいじめというのは、幻想だと思うのです。いわゆる妄想性障害でしょうね。ただ、いじめというかちょっと厳しい処遇にするというような嫌がらせはできますけれどね。本来は文通できるところを禁止にするとか。
参考記事:【死刑囚の実像】死刑より「拘置所職員からのいじめ」を恐れる大量殺人犯——加古川7人殺害事件
——差し入れを渡さないとかいうこともありますか。
片岡 それもありますよね。本を差し入れた時に、DVDがついていたら差し入れしないとか。DVDは差し入れではダメなんです。でも、DVDを取って渡せばいいだけなのに、そういうことをしないとか。
■有名な死刑囚は優遇される!?
——片岡さんから見た拘置所職員からのいじめというのはありますか?
片岡 いじめというか、人によって差をつけていますよね。好き嫌いで扱いが変わる。あと、「支援者が多い、少ない」「有名、有名じゃない」などによって対応が変わるというのは間違いなくあります。
——影響力がある人は優遇されそうでない人は冷遇されるということもあるんですね。たとえば、どういうことがありましたか?
片岡 刑が確定したら身内以外の面会はなかなか難しくて、身内以外が面会を許されるのは普通、刑が確定する前から面会や手紙のやりとりをしている場合だけなんです。でも、千葉刑務所では、支援者が多い受刑者が誰とでも面会させてもらえていましたね。支援者が少ない受刑者はそんなことはないのに。
関連記事
- 人気連載
【インタビュー】数年以内に数百万人が脳改造!? 猿の脳とコンピュータの接続成功…映画『ホムンクルス』の背景と先取りする未来!ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
猛毒キノコ御三家も発表! 「毒キノコ」を平気で食べる恐ロシアのキノコ料理&毒キノコの恐怖を亜留間次郎が徹底解説
【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服...
- 人気連載
遠隔エネルギーを送ることができる「サイキックキューブ」が万能すぎる! “波動処理の天才”が作った究極の波動商品とは?
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
死刑囚取材人・片岡健の新刊『平成監獄面会記』がヤバイ! 女性死刑囚からの口説き、残酷殺害、優遇される殺人者…!のページです。白神じゅりこ、死刑囚、上田美由紀、片岡健、藤城康孝、筧千佐子などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 【インタビュー】数年以内に数百万人が脳改造!? 猿の脳とコンピュータの接続成功
- 超海外
- 【4月23日】ソ連の宇宙船「ソユーズ1号」乗組員ウラジミール・コマロフが死亡した日!
- 超科学
- ワクチン接種で変異株感染率が8倍に
- 超異次元
- 「宇宙人解剖フィルム」は100%本物、8つの理由
- 芸能
- 上白石萌音だけじゃない!?撮影中に死にかけた芸能人たち
- 超刺激
- ミャンマーで執行された中国人強盗団3人の処刑映像
- 超ART
- 古代人は「幽体離脱」しながら壁画を描いていた!?(最新研究)
- インタビュー
- 元・韓国スパイの人気占い師「四柱イさん」が的中の秘密を暴露
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 釈由美子が世界進出!! トカナ配給映画『ロックダウン・ホテル/死霊感染』予告編解禁
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕