被災者が魅せる“激やば盆踊り”のグルーヴ感が泣けるほどアゲアゲ! 公開からジワジワ話題のドキュメンタリー映画『盆唄』を見よ!

■人間にとって歌とは、音楽とは何なのか?

 

※「フクシマオンド」映画より抜粋

 これまでも人間は土地に根ざして生き、歴史を重ね、文化を育んできた。その根を絶たれた人間にとっての歌や音楽とは、おそらく、その土地に生きた人間の精神、文化を記憶したメディアなんじゃないだろうか。『盆唄』を観てそう思う。 

『盆唄』では、ある一家の歴史と各世代が奏でる盆唄を紹介している。ハワイに盆唄を伝えた日系一世の1人であるトミジロウ・渡邉さん。その孫である三世のアルバート・サダオ・渡邉さん。孫でありマウイ太鼓代表である四世のケイ・サチコ・フクモトさん。そして、渡邉家の本家にあたる渡邉功さんだ。

 劇中、ハワイ島とオアフ島、そして、マウイ島のボンダンスで奏でられる「フクシマオンド」と福島市の盆踊りで歌われる盆唄は、リズムやテンポ、アレンジ、生まれるグルーブの違いはあってもルーツは同じ。言い換えれば、同じ血脈に乗って伝えられて来たことを濃厚に感じさせる。進化生物学者・動物行動学者である『利己的な遺伝子』の著者、リチャード・ドーキンスの言葉を借りれば、歌、そして音楽は、人間の営みの物語、その土地と人々のDNAのようなものを時空を超えて運ぶ「乗り物」のようなものなのかもしれない。

被災者が魅せる激やば盆踊りのグルーヴ感が泣けるほどアゲアゲ! 公開からジワジワ話題のドキュメンタリー映画『盆唄』を見よ!の画像7
©2018テレコムスタッフ

■『盆唄』を生んだ被災者との邂逅

 この映画が生まれた背景にアソシエイトプロデューサー・岩根愛の存在があることは先に述べた。岩根さんがハワイの盆唄を福島につなげるに至った決定的なきっかけは、ボンダンス会場で福島の若者たちに出会ったことだった。

「2011年の夏に原発事故の被災者たちがマウイに避難してきていて、そのなかに双葉郡の子たちが30人くらいいたんです。ボンダンスの会場でフクシマオンドがかかった時に、その子たちが『この歌知ってる!』って急に駆け出して踊り出したんですよ。『もう盆踊りはできないと思っていから、ハワイで踊れるとは思わなかった』って。その姿を見た瞬間に、この歌は本当に福島から渡ってきたんだということを実感したんです」(岩根)

「その時、目の前の10代の子たちの存在が自分にはまぶしいというか、この感じは何なんだろう? っていう思いがあった。東京出身の私にはそういう唄がない。そういう『唄』のある暮らしがあることを初めて知って、もっと知りたいって本当に思いました。日本国内で避難生活をしている被災者の人たちにハワイのボンダンスのことを知ってもらいたいとも思ったんです」(岩根)

 中江裕司監督を口説いたのも岩根さんだった。2人の出会いは、今年結成73年を迎える石垣島のバンド、白百合クラブの東京公演を追った中江監督のドキュメンタリー『白百合クラブ東京へ行く』(2003年)のスチール撮影を岩根さんが務めたことがきっかけだった。

「中江監督の全部の映画から音楽に対する愛を強く感じていたんです。私は写真を撮っているけれどフクシマオンドのことは映像作品にするべきだと思っていた。というか、中江監督がいたからですね。中江監督の作品をずっと観てきて、どうしても撮ってほしいと思ってお願いしたんです」(岩根)

 そんな岩根さんからの熱烈なオファーを、当初中江監督は断り続けた。

「そのころハワイのことは知らなかったし、福島とも関わりがなかった。震災後、いろんなドキュメンタリストが福島に入ったけれど、僕はそういうことはやめようと思っていたんです。僕は自分に縁のある、例えば沖縄をテーマにはするけれど、わざわざ福島にネタを探しに行く、みたいなことはやりたくなかった。そんなときBEGINから「ハワイの沖縄系移民のことをやってほしい」と頼まれて、ドキュメンタリーを作ったんです。そこで日系移民にご縁を感じて『よし、やろうか』と」(中江監督、『盆唄』プレス資料より)

『盆唄』は、歌と音楽を軸に、時間と場所、関わりのある人それぞれの思いが立体的かつ必然的に結びつく中で紡ぎ上げられた、稀有なドキュメンタリーだと言っていいのだと思う。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

被災者が魅せる“激やば盆踊り”のグルーヴ感が泣けるほどアゲアゲ! 公開からジワジワ話題のドキュメンタリー映画『盆唄』を見よ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人