人間は地震予知能力を持っていることが科学で判明! 磁気を受信する第6感の存在が確認される!
■脳が地震を予知する原理も解明されるか?
『日本人の脳』(大修館書店)といえば、1980年代に日本人の脳の特異性について画期的な発見をしたと一世を風靡した。過去の記事でも紹介したが、著者の角田忠信・日本医科歯科大学名誉教授によると、日本人だけは大脳左右半球の働きが異なり、虫の音などを本来は言語を司る左半球で処理しているという。さらに驚くべきことには、氏が1987年に発表した著書『脳センサー ― 地震の可能性をさぐる』(丸善)では、人間の脳は地殻変動も捉えており、なんと無意識的に「地震予知」を行っているとする説まで発表した。大脳左右半球の優位脳を判別する実験で、地震の前になると実験結果に異常が生じることから、人間の脳は地殻変動を感知しているとしか考えられないというのだ。
角田氏がこの研究を公にした当時は、結果を科学的に説明できる原理はないと思われた。だが、今回の研究で人間も動物同様に「地震予知」を行っている可能性が見えてきたということだ。少なくともこれまで一部の科学者しか関心を示さなかったであろう「人間の地震予知能力」に陽が当たる時が、ついにやって来たのだ。研究のさらなる進展が待たれる。
参考:「eNeuro」、「ScienceDaily」、『地震の前、なぜ動物は騒ぐのか』(日本放送出版協会)、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊人間は地震予知能力を持っていることが科学で判明! 磁気を受信する第6感の存在が確認される!のページです。東京大学、予知、百瀬直也、頭痛、超能力、脳、電磁波、地震、耳鳴り、第6感などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで