悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像5
『ディープ・コリア』/K&B

ケロッピー「昨今の90年代サブカル議論は、昨年2018年5月、ヘイトと90年代サブカルの関連性を主張する『実論・レイシストしばき隊』の著者・野間易通が、『NHK ニッポン戦後サブカルチャー史 深掘り進化論』などで知られる宮沢章夫とトークイベントで対談したことからネット上の話題となっていった」

「『バースト・ジェネレーション』に出ている『ディープコリア』問題ですね」

ケロッピー「そこに『女子という呪い』を出版した雨宮処凛が、 SNS上での女性のセクハラ告発運動 #MeToo と90年代サブカルの関連性を指摘して、『「 より鬼畜な方が偉い」という価値観に満ちていた』 という誤解を招く書き方をしたことから議論が迷走していくことになった」

「そこら辺の流れを踏まえて、ロマン優光さんが『90年代サブカルの呪い』を出されたわけですね」

ケロッピー「そうなんだよ。僕らとしては、『バースト・ジェネレーション』を作ったこと自体が90年代サブカル議論に対する回答だったわけだけど、みんながそれを購入して読んでくれるわけじゃないでしょ。いま、SNS上で炎上する議論の問題は、ともするとツイッターの140ワードくらいの情報だけで、いいとか、悪いとか、勝手に判断を下してしまうから」

「90年代の大きなサブカルチャーの流れから、炎上ネタを探そうとすれば、いくらでも見つけられますしね」

ケロッピー「でも、ネット上の批判は、内容を理解しないで一方的に批判してくる。ロマンさんは、それを『バカに見つかる』と表現しているけど」

「真摯な批判や反省的な批評であればともかく、ネット上の罵詈雑言は無視すればいいと思いますけど」

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像6
ロマン優光氏

ケロッピー「でも、知らないところで批判された上に、なかったことにされちゃうのは困るでしょう。だから、物質的に『バースト・ジェネレーション』を出現させる必要があったんだよ。そして、その創刊号を作っているときから、90年代サブカル議論をもっと大きく取り上げたらどうかという意見もあったけど、僕ら自身が当事者だから、まずは自分たちが何者で何をやってきたのかということを見せていかなければならなかった」

「客観的な視点が必要だってことですね」

ケロッピー「だから、このタイミングで『90年代サブカルの呪い』が登場してくれたことは、僕らにとっても追い風なんですよ」

「あらためて当時を辿り直す上でも非常にいい本でした」

ケロッピー「『BURST』については、90年代当時から批判はあった。でもさ、あの頃は賛否があったら、『じゃあ、自分も読んでみよう』って、その雑誌を買ったじゃない。その上で褒めるなり、貶すなりしてきたらいいわけ。でも、ネット時代には、実物も知らないで一方的に批判して、なかったことにする。そういうやり方はカルチャーをつぶしていると思うんだよね」

「そうですね。実物を読めば『これは悪趣味、これは鬼畜』みたいな単純な切り捨てができるものではないことが分かるはずですから」

ケロッピー「もうひとつは、前編で話したように、日本では出版業界がカルチャーのゆりかごだったわけ。でも、いま出版業界は弱くなってしまって、ゆりかごになり得ないんだよ。『バースト・ジェネレーション』も物資的に出現させたものの、そこを母体にカルチャーを育てるほどの体力はない」

「物理的に育てるということは難しくても、ミームの伝承を行うことはできると思ってますし、やらなきゃまずいでしょ、という思いもあります。歴史との繋がりを欠いたカルチャーはただの趣味ですから。僕がいま芳賀書店と組んでHagazine でやろうとしていることも、カルチャー史の再編集みたいな部分でもあるので」

ケロッピー「そうだよね。いろいろな困難があってもやっていくしかない。とにかく、『バースト・ジェネレーション』第2号がしっかりとハジけれらるのかどうか。皆さん、引き続きの応援をお願いします!」
(続きは、今年9月発売『バースト・ジェネレーション』第2号にて)

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像7
『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)2000円+税

『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)2000円+税
創刊号絶賛発売中! 第2号は2019年9月初旬刊行予定!!

文=ケロッピー前田、文=辻陽介/ウェブマガジン『Hagazine』 編集長

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人