鬼畜、悪趣味、世紀末…90年代サブカルは令和で消滅するか? ロマン優光&姫乃たま&『BURST』軍団が緊急会議!

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★5月20日(月)阿佐ヶ谷ロフトAにて、バースト・ジェネレーション主催による「90年代サブカル最高会議」なるトークイベントが緊急開催★

バースト・ジェネレーション(東京キララ社)
90年代サブカルの呪い/ロマン優光(コアマガジン)

 令和の到来とともに、平成という時代が総括されている。そんな中で、悪趣味、鬼畜、世紀末など、「90年代サブカル」と総称されるような一連の表現物や社会現象もまた、いまの時代感覚で整理整頓されようとしている。昨年末、日本の90年代を疾走した雑誌『BURST』が『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)として復刊した。責任編集を務めるケロッピー前田は、『BURST』復刊自体が90年代サブカル議論に対する、時代の当事者であった立場からの回答であったという。

 それについては、90年代サブカル議論の渦中にある根本敬氏とケロッピーの対談がすでにTOCANAで発表されている。その後、ロマン優光氏が『90年代サブカルの呪い』(コア新書)を出版したことから、再び、この議論が盛んになっている。それはつまり、90年代サブカル問題は、作り手側だけでなく、受け手としての読者にとっても思春期の記憶として、後戻りできないトラウマとして議論が尽きないテーマとなっているということだろう。

『BURST』のメンバー。左から、福田光睦、石丸元章、ピスケン、釣崎清隆、ケロッピー前田

 絶賛編集作業中の『バースト・ジェネレーション』第2号の出版が遅れていることもあり、5月20日(月)阿佐ヶ谷ロフトAにて、バースト・ジェネレーション主催による「90年代サブカル最高会議」なるトークイベントが緊急開催されることとなった。その予習編として、責任編集・ケロッピー前田に90年代サブカルについて聞いてみた。(聞き手:辻陽介[ウェブマガジン『Hagazine』 編集人])

 

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『BURST』責任編集:ケロッピー前田

「今回はケロッピー前田さんと90年代サブカルについて話してみたいと思います」

ケロッピー「辻くんは『BURST』を発光していた白夜書房(コアマガジン)から独立してフリーでやっているわけだから、その血統を継いでいるよね」

「そうですね。確かに『BURST』が『バースト・ジェネレーション』として復刊したことは個人的にも感慨深かったです」

ケロッピー「パンクやタトゥーが載っているから『BURST』ってことじゃない。あの特殊な雑誌が持っていた雰囲気や魅力は、現実とどうやって向き合っていくかっていう『アティテュード(態度)』みたいなものだったんだよね」

「僕もそれは感じます。90年代、まだ思春期だった僕が読者として『BURST』を読んだときの衝撃は、学校で教えられた世界、テレビを通じて見てきた世界とは全く違う、もうひとつの現実が僕の小さな世界の向こうに広がっているという感覚でした」

ケロッピー「当時はまだ、テレビに象徴されるマスメディアが表の世界を作っていて、それに対抗するように、アンダーグラウンドといわれる世界を発信する雑誌媒体として、『バースト』は支持されていたからね」

「さっそくですが、5月20日のイベントの予習編ということで、まずは90年代サブカルの前史のあたりからおさらいをお願いします」

 

 ケロッピー「まず、前史として重要なことは、80年代、日本のエロ本はサブカルチャーのゆりかごだったってことだよね。いまから考えると想像できないことかもしれないけど、いわゆる日本のエロ本には『性器さえ見せなければ何をやってもいい』という風潮からエロ以外のカルチャー記事が結構紛れ込んでいたんだ。その典型としてよく取り上げられるのが、高杉弾や山崎春美が作っていた『Jam』(79年~)や『HEAVEN』(80年~)、そして、末井昭さんが編集長を務めた『写真時代』(81年~)や『ウィークエンドスーパー』(77年~)なんだよね」

「末井さんについては、映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』(2018年公開)で、その時代の雰囲気がよくわかりますね」

ケロッピー「編集者的にいうと、自動販売機でエロ本が売られていた時代があって、自販機本としてパンクやドラッグを取り上げてぶっ飛んでいたのが『Jam』や『HEAVEN』だった。一方、末井さんが作っていた『ウィークエンドスーパー』は映画雑誌、『写真時代』は写真雑誌として一般書店に並べていたけど、写真家・荒木経惟をメインにして、内容的はかなり際どいエロ写真が満載でエロ本としても読めるけど、前衛芸術的なシュールな過激さがあった」

「僕は『Jam』のリアルタイム世代じゃありませんが、芸能人ゴミ漁りシリーズとして歌手の山口百恵のゴミ漁りをしていた、というのはアングラ一般教養として知ってます(笑)。それがのちの村崎百郎さんのゴミ漁りにつながっていった、と」

コメント

7:匿名 2019年5月23日 17:39 | 返信

>> 6

ちゃうはボケ!
いかなる病気になろうが自業自得ということ。
病気にするのも自分、治すのも自分ということ。
社会的な原因が病気の原因ではないということ。
重いPTSDのある人でも精神の病になるかどうかはその人次第ということ。
自分の責任と気がつけるかどうかが治せるか治せないかの鍵だということ。そんなこともわからないのか?お前こそキッズではないのか?

6:匿名 2019年5月21日 21:23 | 返信

>> 5

とりあえずお前が無知で想像力がないことはよく分かったわ。精神が病むと言っても例えば家族や恋人、職場、学校で暴力を受けていたり、犯罪の被害者だったり事情は色々あるんだぞ。
大した人生経験もないのに偉そうに語るなよw
それともあれか誰からも助けられたことがないから僻み根性でもあるのか?
いくら自分が偉い立場の人間でも弱者を叩いて見捨てて国が良くなるのかよ?
一人でも多くの人間が活躍できた方が潤うってことがキッズにはわからないんだろうなぁ。

5:匿名 2019年5月21日 12:59 | 返信

>> 4

ダメだこりゃ┐(´д`)┌話にならん。
そういう考え方こそが『甘え』や『依存』なんだとまだわからないのか?
そうした考え方が心身ともに弱くし、堕落させ心と体を病気にし、人間的にもクズにしてきたんじゃないのか?
「私は病気だから~」とか「体がこうだから~」とか言って改善とか今よりも良くしようだなんて微塵も思いやしない。
そういう類いの奴にアドバイスなんてしようものなら必ずと言っていいほど「聞きたくない」とか「見たくない」とか「疲れる」とか「あなたには私の気持ちなんてわからない」とか大抵こういう言葉が返ってくる。本質的には何も良くしたくないし、なりたくなどないのだ。そのうち生活保護などをヘイキでもらい出すようになるそこには恥とか向上心とかはもちろん皆無だ。もらえて当たり前という究極の依存心の塊。依存症の権化と言って差し支えない。
こういう連中につける薬はバカにつける薬を探すよりも難しい。
一度威厳があり権威も人格もあるような大人に本気で怒ってもらう必要がある。いや、怒ってもらっても変わらんのだろう。こういったクズの依存心は死ぬまで治らないのだから。
https://youtu.be/EN1nNa0x2qE
重い病気を抱えることと多額の借金を抱えること。この2つは別々のことのように見え、本質的には『同じ』ことなんだときっと一生わからないんでしょうねw
わからないからこそ、抜け出せないw
でもこの逆もまたしかり、そこから抜け出した人たちはみな皆そこに気がついて被害者ヅラをやめた人たちなんですよねw
あんたは一生そこに入ればいいさwそこがあなたにはお似合いだからだw

4:匿名 2019年5月21日 10:18 | 返信

>> 1

誰もなりたくてそうなってるんじゃないんだから批判するなら自分が解決してみせろよ
結局できなけりゃお前も一緒だ

3:匿名 2019年5月21日 05:43 | 返信

こういうの好きな人って皆、中二病だよね(笑)普通の人が知らない世界を知っているていう優越感(笑)その情熱が何処から来るのかは謎

2:匿名 2019年5月21日 05:27 | 返信

BURSTいつの間にか廃刊になってたな
スマトラ沖大地震の延々と死体映したDVDは当時ぶっ飛んだな懐かしい

1:匿名 2019年5月20日 18:27 | 返信

90年代当時。サブカルチャーは一部の人たちにめちゃくちゃ流行って当時は特設コーナーまで設けられていたほど。だから良書を探しに遠くまで足を運ぶ人が後を立たなかった。
ただ良くない面もあり、サブカルチャーのせいで精神薬や精神医療が流行ったという時代背景が当時にはあった。
当時は精神薬や精神医療を使わないと精神病は治らないという『嘘が』流行った。
昨今あれが大嘘であることは識者によって暴露されてる通り。
当時あの手の本や記事ばかり書いていたようなフリーライターですら「自分は精神医療に騙されていた、洗脳されていた」と自身のブログにおいて認めたほど。
だからいまだに精神医療や精神薬を頼るような人たちを見るとお気の毒の一言。どうせ言ってもわかるまい、と最近はあきらめている。でもわずか数人足らずだが気がついてくれるような人たちもおり人に話してきたのは無駄ではなかったなと思っている。
最近は新手の詐欺である。『ADHD 』だの『発達障害』だのと嘘病名を作ってまで患者を囲い混む作戦に転じはじめている。
それでもなお病院に頼りたがる人たちを見ると人間とは心底騙されたい生き物なのだなと思えてならない。

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