イーロン・マスク「2050年までに人口減少、国連試算は間違い」! 世界的超高齢化社会+気候変動で人類滅亡確定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

「本当の問題は高齢化と人口減だ――」。スペースXやテスラのCEOとして有名なイーロン・マスク氏が警告を発している。2050年までに世界人口は減少へと向かっていくというのだ。

■「世界の人口は崩壊に向かって加速している」

 今後も世界人口は増え続けていくのだろうか。現在77億人といわれている世界人口だが、先ごろ国連から発表された予想では、2050年までに97億人に膨れ上がるとされ、2100年には110億人に達するとの見通しが示されている。

 人口が100億に到達した世界がどんなものなのか、あまり想像したくもないだろうが、国連のこの見込みとまったく逆の見解を表明しているのがご存じ、イーロン・マスク氏だ。自身のツイッターで先日、国連の予測はまったくの的外れであることを指摘している。

イーロン・マスク「2050年までに人口減少、国連試算は間違い」! 世界的超高齢化社会+気候変動で人類滅亡確定!の画像1
「Business Insider」の記事より

「2050年までの世界人口の本当の問題は高齢化と人口減で、人口過多ではありません。ランダースの見込みは国連よりもはるかに正確です」(マスク氏のツイートより)

 マスク氏はノルウェーの学者であるヨルゲン・ランダース教授の考えを支持しており、ランダース教授の2012年(邦訳版は2013年)の著作『2052: 今後40年のグローバル予測(2052: A Global Forecast for the Next Forty Years)』(日経BP)の中で述べられている2040年前後から世界人口が減少しはじめるという見解に同意している。あと20年で、世界は人口減のトレンドに向かうというのである。

 マスク氏がこの種の発言を行ったのは今回が初めてではない。2年前に科学誌「New Scientist」の“人口爆弾(population bomb)”についての記事にマスク氏は反応して「世界の人口は崩壊に向かって加速していますが、それに気付いたり心配したりする人はほとんどいません」とツイートしている。

 この先、世界の人口増加率は鈍化し前例のない高齢化に見舞われることにマスク氏は着目し、今後30年間で世界の人口の年齢層は逆ピラミッド型の構成になっていくと言明している。

「年齢別に層別化された人口統計は、多数の高齢者と少数の若年層という、逆ピラミッドになるでしょう」(マスク氏のツイートより)

 これはまさに現在の日本が直面している超高齢化社会の問題であるが、マスク氏はこれからは世界規模の超高齢化がそう遠くない時期に起きると予測していることになる。そしてある時期を境に人口が減少に転じるのだ。

イーロン・マスク「2050年までに人口減少、国連試算は間違い」! 世界的超高齢化社会+気候変動で人類滅亡確定!の画像2
「Futurism」の記事より

 国連とマスク氏のどちらの予測が正しいのかは、30年後に自ずと結論が出ることになるが、世界規模の超高齢化社会がやってくるというのは無視してはいけない観点かもしれない。

コメント

8:匿名 2019年7月2日 12:31 | 返信

地球レベルで人口減が起こるなら、むしろ良いこと。
高価なスポーツカーを大量に売りたいマスクにとっては嫌なことかもしれんがね。

7:匿名 2019年7月2日 11:53 | 返信

不思議な事に2030年までに極端な人口減を予言している人が多い。
 
まぁ、いいけどね。この世界に未練ないし…。

6:匿名 2019年7月2日 02:29 | 返信

どのみち人類は助からんてことよの、のう?しんじ。
宗教家やスピ系の気持ちがなんとなくはわかる。
薄々ながらも『自分らはどうあがいても助からない』ことを知っているからこそ、神秘的なものやオカルトめいたものに傾倒してしばらくの間嫌なことは忘れたいということなんだろうね。たとえそれが嘘だとしてもだ。

5:匿名 2019年7月2日 02:13 | 返信

まだ漸く中国の人口ボーナスが終わった所で一見そうは見えないかもしれないが、世界の出生率の動態を見る限り確実に遠くない将来人口は減り始める。
国連の人口推測はアフリカの無秩序な人口増加を先進国が支えるという最悪のシナリオに基づいている。

4:トランプ大統領 2019年7月2日 02:02 | 返信

出来るなら巨大な隕石を中国やインドやナイジェリア等人口が多いところに落としてくれると助かる。それか第三次世界大戦を起こして大量虐殺する。
武器を反政府派の一般人に売りつけて殺し合いをさせるのだ。彼らは彼らでその方が正しいと思っているので何ら問題はない。今までの恨みを晴らしてもらおう。
自然に減ったとしてもだ、人間が生活している限り環境は悪くなる一方なので
事故か戦争で死んでもらった方が手っ取り早い。
ついでに国内の反逆者も徴兵して前線に送り、始末すれば私に逆らうものはいなくなる。
出来るなら敵のミサイル使ってピンポイントで反逆者を始末できるといいのだが?出来ないのか?それか、無人爆撃機を使って殺しに行き、逃げられんようにしてやってくれ!
なるべく戦争を長引かせるために劣勢の様に見せかけることも必要だ。
中国と戦争するなら敵兵は皆殺しにして捕虜は取らない方向でどんどん殺して行ってもらっていなくなるまで戦争を続けるべきなのだ。兵隊が全員死んでも中国人のほんの一部が消えたくらいなので大量虐殺したくらい何ら問題がない。ゴミだと思ってどんどん爆撃し殺して行って地球環境と平和に貢献しよう!その時はなるべく金品を収得しておくことだ。その金を復興支援に充てる方が中国人も喜ぶだろう。周辺諸国を巻き込んで包囲し全面戦争だ!核兵器など賠償金が増えるだけで撃つ価値などない。そんなことより戦争で負ける方が恐ろしいはずだ。
包囲し突撃させるこれに尽きる。
中国人など所詮、大道芸人にすぎん。
人間大砲で飛んで青龍刀で切りつけるのが精いっぱいだろう(笑)
殺人ロボットを投入し、大量虐殺でワールドヘビーウェイトチャンピオンでノーベル平和賞を受賞するためにロシアや中国は格好の相手になる。2050年まで待つ必要などない。
オリンピック後くらいにやるのがいい。隕石なら今すぐでもOKだ!

3:匿名 2019年7月1日 22:57 | 返信

どっちみちホムセンでロープを購入しとかないと

2:匿名 2019年7月1日 21:18 | 返信

そんなのは今のところ分からない。が多分そーなるだろう!

1:匿名 2019年7月1日 16:42 | 返信

しんじ られない

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。