なんてマニアックな博物館なんだ!!! 新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!

 送水口博物館は、木曜日と土曜日しか開いていない。そして木曜日、土曜日も開いていない日がある。そんなかなり営業日が少ない博物館なので、ひょっとしたら今日も定休日なのかとドキドキする。

 一階下の、株式会社村上製作所に伺うと、

「すぐに開けます!!」

 とテンション高く対応してくれた。

 案内してくれるのは、送水口博物館の館長の村上善一さん。村上さんは株式会社村上製作所の社長でもある。

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像4


「村上製作所は昭和10年(1935年)創立の会社です。最初は水道の蛇口屋でした。昭和24年(1949年)から送水口を製作しています」

 とのこと。つまり送水口をつくっている会社の社長さんが開いた博物館なのだ。

 ドアを開けて館内に入る。正直さほど広い施設ではない。

「もともとプライベートのビアガーデンだったんです。だからビールサーバーが置いてあったりします」

 と照れた笑顔で社長は話す。たしかに部屋の半分はビアガーデンだが、部屋の半分はしっかりと送水口博物館になっていた。

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像5

 様々な送水口が壁沿いに展示してある。あらためて見ると、様々な意匠が凝らしてありワクワクする。特に古いものは味があってとても良い。

 それぞれの送水口の上には、送水口に寄せて解説と、取り外す作業をしている社長の写真が貼られていた。

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像6

 送水口について、館長自ら愛情たっぷりに説明してくれた。

 送水口は火災保険に入るための条件として設置されはじめたそうだ。初期の、送水口はアメリカから輸入していた。『Siamese connection』と英語で表記してあるものが多かった。

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像7

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像8

なんてマニアックな博物館なんだ!!!  新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!の画像9

「最初はアメリカから送水口を輸入して使っていたんですが、そのうちにアメリカの送水口を真似して日本で作り始めました。ネジの隙間が大きくし締めやすくするなど、力のない日本人用に改良された部分もありました」

 その頃は昭和のはじめのドタバタした時期であり、成功と失敗の繰り返しだったそうだ。そして昭和24年からは村上製作所も参戦するようになった。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

なんてマニアックな博物館なんだ!!! 新橋の「送水口博物館」を村田らむが取材! かなり楽しい~~!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル