かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!

――樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像1

 大阪の岸和田市に取材に行った。

『岸和田』という地名は、昔から良く耳にする。西成、山谷、川崎、尼崎、足立、デトロイト、シリア……などと同じく、近寄ったらヤバイぜ!! という響きがある。

 果たしてどのような街なんだろう? マッドマックス的な狂気にみちみちた地なのだろうか? と不安と期待を胸に岸和田駅で下車したが、拍子抜けするくらいとっても平和な住宅街だった。

 人通りは少なく、建物も低層階の一軒家が多い。そこにはボーガン持ったモヒカンのバイカーも、トゲトゲをいっぱいつけた改造車も走っていなかった。

 多少ガッカリしたまま仕事を終え、岸和田っぽいところに行こうと思った。

 調べてみると『岸和田だんじり会館』『岸和田城』『きしわだ自然資料館』の3館に行って700円というチケットがあることが分かった。

 チケットを購入し、まずは岸和田だんじり会館に足を運んだ。

 やっぱり岸和田と言えばだんじりである。ちなみに『だんじり』という単語をグーグルで検索すると、関連ワードとして『嫌い、離婚、死亡事故、頭悪い、辞めたい』などネガティブな言葉が並ぶ。でもその中に『プライド』という単語がキラリと光る。岸和田だんじり祭は、岸和田市民にとって誇りそのものなのだ。

 岸和田駅より南海本線でおとなりの蛸地蔵駅の方が近い。岸和田城の近くにある施設だ。

 テクテクと歩いていくと、想像の数倍の大きさの建物が現れた。岸和田はだんじり祭を中心に回っていると聞いたことがあったが、本当に祭を大事にしてるんだなと、施設のサイズ感を見ただけで分かった。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像2

 600円の入場料を払って館内に入る。いきなり実物のだんじりがドーンと置かれている。そして大型マルチスクリーンで、だんじり祭のハイライトシーンを集めた『だんじりスコープ』が上映される。この手の施設は誰も利用せずに閑古鳥が鳴いていることも多いが、家族連れや恋人同士などまずまずのお客さんが入っていた。皆でベンチに座ってだんじり祭の様子を見た。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像3

 テレビで見ても「すげえ、やべえ祭!!」と思うだんじり祭だが、大きなスクリーンで見ると迫力はひとしおだ。

 もちろん、クラッシュシーンや人が事故に巻き込まれるシーンは含まれていないのだが、それでも力強さはヒシヒシと伝わってきた。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル