かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!

 そして最後のスポット『きしわだ自然資料館』に足を運んだ。

 スマフォでグーグルマップを見ながら住宅地を歩く。こんな普通の家が建ち並ぶ中に、博物館があるの? といぶかしんでいた所、急に『きしわだ自然資料館』は現れた。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像11

 カクカクっと四角くてかなりお硬い雰囲気の建物だなと思う。あとで調べたところ、昭和初期に建てられた銀行の建物を再利用しているそうだ。どおりで堅実な印象なわけだ。

 館内はかなりしっかりした展示がなされていた。

 一階には生きた魚を飼育している水槽コーナーとミュージアムショップがあった。ミュージアムショップでは手頃な値段で、化石を買うことができて嬉しかった。1階は無料で利用することができる。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像12

 二階からは有料になるので、最初に入り口で購入したチケットで入場する。

 まずは、ドーンとナウマンゾウの全身骨格化石(復元)が展示してある。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像13

 そして岸和田の近くで発見されたモササウルスの骨格などが展示されているコーナーもあった。復元骨格をはじめ様々な資料が並べてあった。モササウルスコーナーには僕がとても好きな作家、小田隆さんが描いたプラテカルプスの復元画も展示してあった。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像14

 予想以上にちゃんとした博物館なので、面食らってしまった。他にも街をジオラマにして、そこにどのような動物がいるのかを示す展示などをしていた。

 ふと見ると『動物の研究室』というコーナーがあった。リス、アカキツネ、ミンクなどの骨格がならんでいる。手書きの解説もあってとても良い。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像15

 そして僕が一番好きだったコーナーは、『発見ボックス』だ。このコーナーでは、利用者が町中で見つけたモノをそのまま展示してあるのだ。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像16

 鳥の巣、蛇の卵などが展示してあるが、土まみれの猫の骨格がそのまま展示してあった。解説を読んだら、埋まっていた猫の骨格を掘り出して展示したそうだ。それは、たぶん飼い猫が死んだので、埋めたんじゃなかろうか? 無邪気な子供が、ペット・セマタリーを荒らした感じがたまらなく良い。

 博物館に展示してある骨格標本は、白く脱色してある場合が多いが、黄色く洗浄もしていない感じはとても好きだった。たぶんまだ臭うはずだ。

 にわかにテンションが上ってきた。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人