かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!

 映像を見終わった館の奥に進んでいくと、様々なタイプのだんじりが並べられていた。

 現在、最古の岸和田のだんじりもあった。文化文政期(1804年~1829年)に作られただんじりらしい。実に200年ものの作品だ。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像4

 古い作品にもかかわらず、とても細工の細かい素晴らしい彫刻がほどこされていた。それもそのはずで、だんじり祭の歴史はさらにこのだんじりができる100年前から続いている。300年の歴史、ハンパねえ。

 階上の壁には地域ごとの法被(ハッピ)がズラリと並べられて展示されていた。だんじりは5~6台くらいが走っているイメージがあったが、22台のだんじりが走り回るという。それぞれ石川五エ門、真田幸村、加藤清正、平将門、本能寺、桶狭間の合戦、大坂城夏の陣、三国志……などさまざまな彫刻がほどこされている。館内には各地区ごとの詳細なデータも展示されていた。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像5

 館内には、江戸時代の町並みが再現されていたり、ミニチュア版のだんじりが展示されている。また3Dメガネをかけて立体的にだんじりを楽しめるコーナーもある。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像6

 そのうち、VRのだんじり体験コーナーもできるかもしれない。バーチャ空間でだんじりの暴走を経験できたら、すげえ迫力ありそう。まさにマッドマックス的な感じになりそう。

 ただ一番人気があるのは、実際にだんじりに乗り、笛、太鼓、鉦を鳴らすことができるコーナーだ。岸和田出身の知り合いに話を聞くと

「あのコーナーは地元の現役でだんじりに乗っている人たちが練習するために使ってることが多いですね。結構本気で挑んでいる人が多いですよ」

 と教えてもらった。実際、僕が言ったときも、鳴り物を本気で練習する人たちがいた。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像7

 普段から練習を欠かさない、それこそ岸和田のだんじり魂なのだろう。

 岸和田人の矜持に触れることができる『岸和田だんじり会館』を見終わった後は、お隣の『岸和田城』に向かった。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像8

 ちなみにだんじり祭は、稲荷祭りの際、領民の城への参拝を許したことからはじまったと言われているそうだ。

 堀と石垣以外は新たに建てられた建物になっている。天守閣の中はコンクリ製の施設であり、中にはジオラマや鎧兜などが展示してある。そこにとても興味ぶかい兜があった。ウサギの耳がついている兜だ。めちゃくちゃキュートである。Dr.スランプのピースケがかぶっている帽子のようなデザインだ。戦いの場にこんなかわいい兜で行って、なめられないのか心配になってしまった。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像9

 それ以外には特にへんてこな物は展示していないが、庭園も館内もとてもキレイに整備されているので、散歩やデートのコースに使うのはとても良いと思う。

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!の画像10

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

かなり楽しい!! 「岸和田だんじり会館」に村田らむが行ってみた! 発見・驚き・テンション上がる!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル