タイムループから抜け出せなくなってしまった人々の事例を徹底収集!8年間デジャブの中のデジャブに閉じ込められ…
■8年間に及ぶタイムループ
より極端なものでは、2015年に23歳のイギリス人男性が医師に対し告白したもので、なんと過去8年間にわたり人生を繰り返してきたというのだ。
彼が口にするところの「時間のループに閉じ込められている」という感覚は、既存の体験の枠をはるかに越えていた。フランス・ブルゴーニュ大学に所属する認知神経心理学者であるクリス・ムーラン博士は、その内容に衝撃を受けたという。
「この男性には際立った印象を持ちました。彼には症状の自覚があるとはいえ、若くして体験した精神的な錯覚に起因する絶え間ない感覚刺激により、徹底して心を傷つけられてしまったのです」(クリス・ムーラン博士)
博士は続ける。
「彼が散髪に行った際の事例があります。その店に踏み入れたときから、彼はデジャヴを感じていました。そしてデジャヴの中でデジャブを感じる……。そうなると他には何も考えることができませんでした」(クリス・ムーラン博士)
彼を診察した医師は健康上の問題を発見することができず、脳スキャンでも異常は見られなかった。心理学的評価においても、目立った問題はないことが明らかとなった。
過ぎ去った時間の追体験をする慢性的な発作は、医学の見地からは通常、側頭葉や神経の障害と関連するものであると見なされている。
またこの事例に限っては、不安の連鎖による心因性デジャヴであるとの指摘もなされている。だがしかし、いまだに具体的な説明はされておらず、大部分は未解明と言うべき現状だ。
■フィクションのようにはいかない
タイムループは実在するのか、しないのか? その原因は科学的なものなのか、超常的なものなのか?
今のところ答えはないが、今回取り上げた報告を見るに、それがフィクションの中に登場するものとは完全な別物であると結論付けることはできるだろう。私たちが好むタイムループは、物語の主人公に劇的な変化をもたらし、しばしばチャンスをも与えるが、現実のタイムループにはそれがない無味乾燥で、不吉で、何の役にも立たないただの日常の繰り返しである。
「もう一度人生をやり直してみたい」と誰でも一度は考えるが、それが実現しても期待通りの展開は待ち受けてはいない。
明日の朝から始まる、終わるきざしの見えない8年間の繰り返しに、あなたは耐え抜くことができるだろうか?
参考:「Mysterious Universe」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊タイムループから抜け出せなくなってしまった人々の事例を徹底収集!8年間デジャブの中のデジャブに閉じ込められ…のページです。感覚、時間、SF、デジャヴ、Forest、マトリックス、タイムループなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで