最新版・犬の年齢計算法が発表される!iPhoneですぐ計算可能!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 犬は人間の仲間として長い歴史を持ち、ペットとしてだけではなく、盲導犬や救助犬、麻薬探知犬といった分野でヒトを助けている。

 その犬が人間の年齢だと正確には何歳になるのかと考えたことはないだろうか? 犬の年齢を人間の年齢に計算する方法として、従来は犬の年齢に単純に7をかけて計算していたのだが――。

 

■老化の兆候となるDNAのメチル化とは

 しかし最近、カリフォルニア大学サンディエゴ校の遺伝学者ティナ・ウォン氏とトレイ・イデカー教授が、犬の年齢がより正確にわかる式を開発した。この新しく開発された方程式は、犬のDNAに対する化学変化に基づくものだという。

「Disclose.tv」の記事より

 イデカー教授は、「哺乳類は、初期発達から思春期、老化、死に至るまで、生涯を通じて、同様の生理学的段階を経て進行します」と説明する。

 しかし、犬、人間、および他の哺乳類が、全部、同じ速度で体内の同じ分子変化を経るかどうかは、実際のところ不明であった。そこで研究者は、老化の兆候として役立つDNAのメチル化を調べた。

 この研究では、生後1カ月から16歳までの約100匹の犬(ラブラドールレトリーバー)から、血液サンプルを採取してメチル化を含めDNAをくまなく分析した。研究者は、その結果を1歳から103歳まで320人の人間の「メチル化プロファイル」と比較したのだ。

 さて結果は、犬の場合も人間とほぼ同様にメチル化が進行することを示していた。

 ただし、犬におけるDNAメチル化の進行速度は人間とは異なり、思春期および成熟期の犬は、人間と比較してやや速く老化する。しかし、犬が寿命に近づいたとき、老化またはメチル化率は、人間の高齢者と同様の進み具合を示していた。

「Daily Mail」の記事より

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。