最新版・犬の年齢計算法が発表される!iPhoneですぐ計算可能!

 犬は人間の仲間として長い歴史を持ち、ペットとしてだけではなく、盲導犬や救助犬、麻薬探知犬といった分野でヒトを助けている。

 その犬が人間の年齢だと正確には何歳になるのかと考えたことはないだろうか? 犬の年齢を人間の年齢に計算する方法として、従来は犬の年齢に単純に7をかけて計算していたのだが――。

■老化の兆候となるDNAのメチル化とは

 しかし最近、カリフォルニア大学サンディエゴ校の遺伝学者ティナ・ウォン氏とトレイ・イデカー教授が、犬の年齢がより正確にわかる式を開発した。この新しく開発された方程式は、犬のDNAに対する化学変化に基づくものだという。

最新版・犬の年齢計算法が発表される!iPhoneですぐ計算可能!の画像1
「Disclose.tv」の記事より

 イデカー教授は、「哺乳類は、初期発達から思春期、老化、死に至るまで、生涯を通じて、同様の生理学的段階を経て進行します」と説明する。

 しかし、犬、人間、および他の哺乳類が、全部、同じ速度で体内の同じ分子変化を経るかどうかは、実際のところ不明であった。そこで研究者は、老化の兆候として役立つDNAのメチル化を調べた。

 この研究では、生後1カ月から16歳までの約100匹の犬(ラブラドールレトリーバー)から、血液サンプルを採取してメチル化を含めDNAをくまなく分析した。研究者は、その結果を1歳から103歳まで320人の人間の「メチル化プロファイル」と比較したのだ。

 さて結果は、犬の場合も人間とほぼ同様にメチル化が進行することを示していた。

 ただし、犬におけるDNAメチル化の進行速度は人間とは異なり、思春期および成熟期の犬は、人間と比較してやや速く老化する。しかし、犬が寿命に近づいたとき、老化またはメチル化率は、人間の高齢者と同様の進み具合を示していた。

最新版・犬の年齢計算法が発表される!iPhoneですぐ計算可能!の画像2
「Daily Mail」の記事より

■犬の年齢を人間の年齢に換算する新たな方程式

 そしてこの研究で、生後8週の子犬は生後9カ月の乳児に相当することが判明した。またレトリーバーの平均寿命である12歳は、人間の世界的な平均寿命である70歳に当たることもわかった。

 そこで、研究者はこの関係を記述する方程式を考案した。

 それは、人間の年齢=16 ×ln(犬の年齢)+31。つまり、犬の実年齢の自然対数(ln)を16倍し、31を加算するものだ。関数電卓(iPhoneに入ってる電卓アプリを横向き使用等)の「ln」ボタンを使用すれば自然対数はすぐにわかる。もちろん、これは単一の品種(ラブラドールレトリーバー)に基づいて計算されたものであり、他の品種は老化率が異なる、と研究者は述べている。

最新版・犬の年齢計算法が発表される!iPhoneですぐ計算可能!の画像3
「Daily Mail」の記事より

 この興味深い研究は、老化の兆候である「DNAのメチル化」に焦点を当てたものだが、人間の老化を阻止する研究に応用でき得る可能性がある。さらなる研究を望みたい。

参考:「Daily Mail」、「Disclose.tv」ほか


文=三橋ココ

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ