北朝鮮で新型コロナウイルスが超・感染拡大する可能性! 衝撃写真で露呈、マスクの着け片知らず、手洗いもできず…!?

 病院もあるにはあるが、慢性的に医薬品が不足している。「金さえあれば治療はしてくれる」(脱北者談)というものの、一般の人民はそもそも受診しようとはせず、野山の木々や薬草を用いた民間療法に頼らざるを得ないという。

 現在、北朝鮮の衛生当局は「1人も感染者は出ていない」と主張しているが、バスの車内や空港の待合室、中国に近い新義州の旅館を消毒する様子の写真を配信、徹底した消毒ぶりに「少なからず感染者が出たからではないか」(北朝鮮ウォッチャー)という観測もある。

北朝鮮で新型コロナウイルスが超・感染拡大する可能性! 衝撃写真で露呈、マスクの着け片知らず、手洗いもできず…!?の画像3
中朝国境・新義州の旅館での消毒作業


仮に感染拡大となれば、北朝鮮の医療体制では手の施しようがない。武漢以上のパニックに陥ることは必至。しかし中国以上の情報統制によって、その事実は国外には隠匿されるだろう」(同ウォッチャー)

 そうでなくても今回の鎖国による物不足、経済の停滞も相まって人々にはフラストレーションが貯まっている模様。「人民の間ではメディアの信頼度がゼロ。感染拡大となれば、人の噂が噂を呼んでパニック状態になるだろう」と、前述のウォッチャーは体制崩壊までも予測している。

編集部

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ