【新型コロナ】海外の日本に対するイメージ「最悪」に! 感染源ばりの印象、深刻な張り紙、日本食レストランまで敬遠!

【新型コロナ】海外の日本に対するイメージ「最悪」に! 感染源ばりの印象、深刻な張り紙、日本食レストランまで敬遠!の画像1

 新型コロナウイルスこと「COVID19」の猛威はいま世界中にその影響を広げ、感染者数の少ない国でもスーパーマーケットから は中国産野菜が消えるなどの現象が見られる。

 中国野菜の主な輸出先は06年ぐらいまでは日本が最大の輸出先国で、現在でもタマネギ、ニンジン、キャベツなどの8割以上が中国産といわれる。10年ほど前からは東南アジアが大幅に増加。マレ ーシアでもキャベツ、ブロッコリー、ニンジンなど中国産が主流。インドネシア、ベトナムも同様にかなりのシェアを占めている。以前はロシアやカザフスタンなどの旧ソ連諸国、北南米、中東諸国で も中国産をかなり見かけたが、こちらもあっという間に激減した。

 野菜だけでなく、中国が大幅に進出していた通販業でも「中国からの送品」はキャンセルが続出し、ウイルスとは無縁な商品、 流通を通る類でも「メイド・イン・チャイナ」 というだけで敬遠されるようになっている。その過剰反応が他人事でなくなっているのは日本だ。

 バンコクやクアラルンプールでは日本、中国、韓国の輸入食品を扱っている専門店が少なくないが、客足が激減して閉店するところが出た。筆者の友人であるマレーシア人の女性グループは3月下旬から日本に2週間の旅行予定で、 一部同行して案内するはずだったが、彼女たちは2月中旬の時点で航空会社に運賃の25%相当の高いキャンセル料を支払ってでも中 止した。旅行会社では「大人気だった日本の桜シーズンなのにキャンセルが続出している」という話が聞けた。みんな「コロナウイルスが怖い」というのが理由だ。

 いま日本旅行をしても、うがいと手洗いを忘れなければ感染する確率は高くはないはずだが、クルーズ船の隔離ニュースや全国的なイベント自粛の話が世界に広まり、なお「日本は危ない」 との認識を止められないでいる。

 クアラルンプールにある日本人在住者の多い住宅地モントキアラにあるコンドミニアムのロビーでは、「中国、香港、シンガポール、日本から帰国した人は2週間以上、自宅待機をとの張り紙が登場した。さらにコンドミニアム内のスポーツジム、プール、 テニスコート、カフェなど共有施設も「できるだけ使わないでほしい」とのお願いもあった。

コメント

12:匿名 2020年3月9日 16:53 | 返信

注視じゃなくて中止でしょ…
推敲しなよ

11:匿名 2020年3月5日 00:54 | 返信

7と9と10にいいね👍️100個ぐらい押したいわ!

10:匿名 2020年3月4日 15:36 | 返信

色々と大変だね、ジャポン人は...
可哀想に...

9:匿名 2020年3月4日 11:53 | 返信

五輪開催日が楽しみだなぁ〜!
中止になるより開催し、淋しい五輪を世界にアピール。
史上最低の五輪になってちょーだい!笑笑
頑張れコロナ!

8:匿名 2020年3月4日 09:37 | 返信

嘘を平気で垂れ流すバカチョン工作員には要注意だね(笑)

7:匿名 2020年3月4日 05:51 | 返信

とにかく良い知らせだな。
長いこと政治が国民を『立派な馬鹿』に作り上げてきたから自己判断ができず愚かな民に成り下がってしまった。
一度崩壊した方がいい

6:→3だけど 2020年3月3日 18:35 | 返信

→5

それは日本という国が戦争で負け、中国ロシアを占領する野望を持ったワシントンの連中の道具または傭兵に成り下がったコト。自分でモノを考える教育は支配する人間にとっては邪魔な存在。教育制度を破壊しモノを考えることより命令を忠実にこなす人間を作り(その成果は世界特許申請は分野別でも中国、アメリカが凌ぎを削り、韓国、次に日本だ。日経新聞は一面では2位隠ししてたが中身の本文ではしっかり韓国と掲載、笑える)
ハルフォードマッキンダー(イギリスの地政治学者 1910年)はロシア中国を締め上げる為内部三日月と外部三日月地帯を作り西はイスラエル、東側は日本とで取り囲み侵略し掠奪せよと提言していた。日ユ同祖論が叫ばれたのもこの侵略戦争に加担するが当然の意味合いがあったものかも。考えるより脊髄反射で反応するように仕向けられた民族はワシントンの庇護下で育てられマスコミも政治もワシントンの忠実な下僕となることを要求された。反政治的、反権力はアカだのキョー惨党だのレッテルを貼られ弾圧。与えられた民主主義は意味もわからない。1票で政治も暮しも変わるかも知れないのに投票率は常に50%以下、選挙に行くのは自民支持の老人とカルト宗教支持だけ。調教が行き届いた民族の民度など知れてる(笑)

5:匿名 2020年3月3日 17:29 | 返信

健康オタク(もちろん日本のですよ)ならばきっと私なんかよりもはるかに詳しいと思いますが、日本の肉も魚も野菜も穀物も汚染がかなり深刻であり、ヨーロッパの旅行会社は日本に旅行する際は野菜も肉も毒まみれであるためあまり食べないようにと注意勧告があるほどです。

野菜穀物の農薬汚染のレベルは世界第一位であり、肉も遺伝子組み換えの家畜飼料を食わせており薬をバンバン打って太らせているためスーパーの肉は毒まみれ、魚も海の汚染が深刻だし、それに加えて放射能がトドメを刺してる状態です。

でも一番深刻なのはニホンコクミンの洗脳度であり、テレビ新聞をバカみたいに鵜呑みさえすればオッケー👌という北朝鮮顔負けの頭の悪さと民度の低さと洗脳の深さでしょうか?

テレビなんて戦後一度たりとも本当のことなんて言ってませんよ?コロナの件でやっとわかったでしょう?それともまだわからないほど頭が悪いのですか?本当に知能が猿🐒レベルなんですねw

4:匿名 2020年3月3日 17:17 | 返信

3の人の口調は嫌いだからいつも見ないけど今日はかなりまともなことを言ってるな

3:匿名 2020年3月3日 15:29 | 返信

いかにジャップ猿がクソなのかよくわかる。フクイチの事故でも盛んに放射能隠しで被爆数値を改竄。民度の低さは同調恐怖と自分さえ良ければ精神がペーパー買い占めに走らせ、罹患者の住所を晒しネットで発狂する。ジャップ猿土人の根性の薄汚さはパニックで露見する。OECD発表でもジャップの賃金上昇率0は韓国以下。精神根性論でコロナをやっつける!はまるで竹槍でB29を倒す論法とまるで変わらない成長しないオツム。猿土人が減った方が世界は喜ぶ。滅びる国はローマ帝国を見ても政治に興味を無くし狂乱と奢侈に溺れ退廃した生活を送り自壊。老人と若者がネット上でクダラナイ喧嘩を始めて笑える。猿同士のイガミ合い。世界の笑い者!

2:トランプ大統領 2020年3月3日 14:42 | 返信

Tウィルスに感染したゾンビ達が国境を超えて他国の感染者数を増やせば、風評被害を防げる筈である。野菜にまでウィルスが付着していると、よく気付いたな(笑)

1:匿名 2020年3月3日 12:19 | 返信

若い連中は重症化しないと思って
危機感ないかもしれないけど
自分が寄生している親世代が感染して
とんでもないことになるかもしれない、という
想像力もない

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。