「新型コロナウイルスのパンデミックは6カ月続く」米著名研究者が断言! “空気感染”の可能性大、予防効果があるのは〇〇マスクだけ!

「新型コロナウイルスのパンデミックは6カ月続く」米著名研究者が断言! 空気感染の可能性大、予防効果があるのは〇〇マスクだけ!の画像1
画像は「Daily Mail」より

 昨年末から流行が続いている新型コロナウイルス。日本を含め世界中で一斉臨時休校や各イベントの開催自粛が続いており、家庭の負担や経済の停滞も看過できない問題となりつつある。このままでは、東京オリンピックの中止や延期も現実味を帯びてくるだろう。一体いつになったら、新型コロナウイルスの猛威は収束するのだろうか? この度、米・ミネソタ大学感染症研究・政策センター長のマイケル・オスターホルム氏が、恐ろしい予想を語った。

 英紙「Daily Mail」(3月12日付)によると、感染症の専門家であるオスターホルム氏は、海外人気ポッドキャスト番組「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」に出演。新型コロナウイルスの流行はまだ始まったばかりだと指摘したという。

「これは始まりに過ぎません。これまでに起こったことはほんの始まりなのです。今後何カ月にもわたって流行は続くでしょう」(オスターホルム氏)

 なんと今後6カ月にわたってコロナウイルスの流行は続くというから恐ろしい。7月に開催される東京オリンピックは完全にアウトだ。つい先日WHO(世界保健機関)がやっとパンデミックを宣言したが、現状はまだまだピークではないのかもしれない。

「新型コロナウイルスのパンデミックは6カ月続く」米著名研究者が断言! 空気感染の可能性大、予防効果があるのは〇〇マスクだけ!の画像2
オスターホルム氏。画像は「Daily Mail」より

 また感染予防について、オスターホルム氏はこれまでの定説を覆す発言をしている。手洗いの徹底や顔に直接触れないことが最大の予防策だとされているが、新型コロナウイルスの流行は飛沫感染だけでは説明できないというのだ。

「顔に手で触れないという一連の問題は感染の主たる経路ではなさそうです。そのようにして感染が広がっているとするデータは実はとても薄弱です」(オスターホルム氏)

 オスターホルム氏によると、コロナウイルスは空気感染が主だという。しかし、よく言われているように市販のマスクではウイルスを防ぐことはできない。N95マスクと呼ばれるアメリカ合衆国労働安全衛生研究所の規格をクリアした微粒子用マスクなら効果的とのことだが、在庫は多くない。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。