【奇病】片手が勝手に動く「エイリアンハンド症候群」が怖すぎる! 原因・治療法不明、自分に危害を加えることも!
■治療法はまだ確立されていない
エイリアンハンド症候群の治療法はまだ確立されていない。エイリアンハンド症候群の治療法と薬理学的研究は進んでいないのだが、一部の科学者たちが症状を軽減するための研究に取り組んでいる。脳の病気や脳卒中の後にエイリアンハンド症候群になった人々は、しばらくすると回復するケースがあるのだが、神経変性疾患が原因の場合はあまり回復しないという。
認知療法や作業療法、視空間コーチングなどもエイリアンハンド症候群の治療に役立つかもしれない。中にはエイリアンハンドを身体に縛りつけて固定したり、座る時にお尻の下にエイリアンハンドを挟んだりして自由を奪う方策を講じている人々もいるという。あるいはエイリアンハンドに常に何かを持たせておくという対処法もあるようだ。
また口頭でエイリアンハンドに勝手に動かないように命令する手段も考えられるが、この方法では長期的な結果が得られない場合もあり、医師は理学療法と作業療法のほうを勧めているということである。

ほかにもエイリアンハンド症候群に関するいくつかの事実は下記のとおりだ。
・1909年に最初に記録された。
・エイリアンハンド症候群は通常、利き手ではないほうの手である。
・いくつかのケースでは、エイリアンハンドが当人に危害を加えようとすることが報告されている。・エイリアンハンドに名前を付ける人もいる。
今のところ治療法のないエイリアンハンド症候群はきわめてレアな症状だが、もし発症したとすれば厄介なことになるだろう。確立された治療プログラムはないものの、症状が出始めたら、やはり医師に診てもらうことがベストだ。万が一、自分の手が勝手に動き出したとしても慌てないようにしたいものだ。
参考:「Unexplained Mysteries」、「Healthline」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【奇病】片手が勝手に動く「エイリアンハンド症候群」が怖すぎる! 原因・治療法不明、自分に危害を加えることも!のページです。仲田しんじ、手、エイリアンハンド症候群、ストレンジラブ博士症候群、認知療法、作業療法などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・AI時代に「消える仕事」と「残る仕事」
- ・休火山の噴火で“ヴァンガ予言”的中!
- ・胃の中から“30年前のライター”を摘出… 医師が頼った「意外すぎる秘密兵器」
- ・毎日“1万キロカロリー”を食べ続けたインフルエンサーが30歳で急死
- ・新興宗教指導者「彗星が地球に衝突する」
- ・夜空に浮かぶ巨大な「赤い輪」を捉えた奇跡の一枚
- ・天文衛星の墜落危機?NASAが緊急介入
- ・ブラックホールを「切り貼り」して“ワームホール”を作る?
- ・昆虫の急減が食糧危機を招く
- ・今度は「木星偵察」説?“3I/ATLAS”の真の目的とは
- ・AI時代に「消える仕事」と「残る仕事」
- ・休火山の噴火で“ヴァンガ予言”的中!
- ・胃の中から“30年前のライター”を摘出… 医師が頼った「意外すぎる秘密兵器」
- ・【宝くじ企画】角由紀子が金運アップの極意を伝授
- ・毎日“1万キロカロリー”を食べ続けたインフルエンサーが30歳で急死
- ・2026年、“魔の3年間”の終わりに世界のルールが変わる — まだ間に合う“下剋上を果たす方法”とは
- ・2030年までに「地球外知的生命体」は現れる?“UFO懐疑派vs肯定派”の賭け
- ・米軍の心理戦部隊が公開した“不気味すぎる募集動画”
- ・テンプル騎士団最後の総長“ジャック・ド・モレー”の呪い
- ・新興宗教指導者「彗星が地球に衝突する」

