大麻事件で無罪を取ることは可能なのか? 高樹沙耶×弁護士・亀石倫子×石丸元章「大麻と法律」徹底議論

 ついに高樹沙耶の執行猶予があけて、晴れ晴れしくこの対話を敢行している。記念ゲストは、亀石倫子弁護士。執行猶予の期間中、高樹さんは大麻について様々なことを発言してきた。TOCANAでも大学教授、ミュージシャン、医師、市井の使用者、文学者、反対の人……。たくさんの人々との対話を重ね、積極的に意見を交換してきた。そして今回! ーー大麻取締法は本当に必要なのか? 法律の専門家とともに大きなテーマに挑む。

前回はこちら

★大麻事件で無罪を取ることは可能なのか?

高樹沙耶(以下、高樹) これから先、大麻で逮捕されたとして。無罪を主張して、亀石倫子弁護士と一緒に戦っていったら、勝てることはあるのですか。

亀石倫子(以下、亀石) 大麻で逮捕されての裁判は、無罪を争うものではないと思うんですね。例えば、これまで私が無罪を勝ち取った“クラブ風営法違反ダンス事件”や“タトゥー彫り師医師法違反事件”は、「この事案に、この法律を適用するのはおかしい」という闘い方をしてきました。「クラブは風俗営業ではないだろう」「タトゥーの施術は医療行為ではないだろう」と。

高樹 はい。

亀石 だけど、大麻裁判はそうではない。大麻取締法という法律は、確かにおかしいと思う。でも、法律がある限り、それに違反して大麻を所持したことを無罪にすることはできない。争いようがありません。

高樹 大麻取締法がおかしいという根拠では、有罪/無罪を争いようがないということですか。

亀石 ほとんど無理だと思います。どんなに敏腕な刑事弁護人がついても、どんなに高い弁護費用を支払っても、大麻取締法という法律がある以上、無罪にはならない

高樹 そうですね。この法律ができて70年。不起訴はあっても勝訴した例は一つもありませんからね。

亀石 問題は法廷の外にもあって――國母和宏さんの裁判がそうでしたが、メディアが大麻取締法に関する問題意識をきちんと共有してくれないこともあって、「法律に違反した人間が社会へ物申すとは、おかしい」と、世間から受け止められてしまいがちです。

高樹 あっそれ私……(苦笑)。私もそこが一番の問題だと思っていて、本来行政や社会の問題をマスメディアが指摘したり監視したり、新しい情報を提示しなければいけない役目だったはずなのに、政府や厚生労働省、警察に忖度した広報機関に成り下がっている。大麻に限らず、国や大きな組織の都合がばかりが優先され、TVや新聞など古いメディアの視聴者は情報がアップデートされていない!

亀石 ただ、手をこまねいているだけではいられませんから、他のアプローチを考えていきたいですね。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    大麻事件で無罪を取ることは可能なのか? 高樹沙耶×弁護士・亀石倫子×石丸元章「大麻と法律」徹底議論のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

    UFO・宇宙人

    オバマと異星人にまつわる奇談

    UFO・宇宙人