【警告】新型コロナ予言的中した超能力者2人と、「次にパンデミックになる感染症」3つ! 夏場こそ最凶にヤバいと判明、日本滅亡か!!
■デング熱
デング熱は、発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛など、はしかの症状に似た皮膚発疹が出る感染症だ。ヒトスジシマカなどの蚊からヒトに感染し、およそ2~4割の人が発症する。
ヒトスジシマカは平均11度以上の場所で生息するが、近年の温暖化の影響で日本でも生息域が東北地方まで北上している。WHOによるとデング熱は世界的に急速に拡大しており、世界では年間で3億9千万人が感染し、推計50万人が重症化し、1万2千人以上が死亡しているという。こちらも致死率は10~20%と高い。
筆者の妻はタイ人だが、タイでもデング熱の感染者は多く、昨年は12万人以上が感染し、うち133人が死亡している。妻に聞くと、タイではマラリアやジカ熱など重症化しやすい感染症を媒介するということで、蚊が非常に恐れられているという。
デング熱に実用化されたワクチンは無く、蚊の駆除ぐらいしか有効な対策がない。ヒトからヒトへ直接感染はしないが、感染者が蚊に刺され、その蚊が別の人を刺すことによって感染が広がる。
日本では、熱帯・亜熱帯地域の東南アジア、南アジア、中南米などに渡航した日本人が感染して帰国する例が増えている。2014年には、東京の代々木公園で蚊に刺された複数の人々がデング熱に感染するという事例も起きている。この年は日本でも160人以上の感染者が出た。
デング熱の流行は媒介となる蚊の生息地域に限られ、日本でも北海道以外では大流行する恐れがある。特に糖尿病や気管支喘息などの持病がある人が感染すると、新型コロナウイルスのように命にかかわることがある。日本で流行が拡大した際には、蚊に刺されない対策が家庭レベルで重要となるだろう。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【警告】新型コロナ予言的中した超能力者2人と、「次にパンデミックになる感染症」3つ! 夏場こそ最凶にヤバいと判明、日本滅亡か!!のページです。百瀬直也、蚊、デング熱、感染症、新型コロナウイルス、パンケーキシンドローム、重症熱性血小板減少症などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで