インドに「筋トレ中毒の幽霊」出没、警察も出動! 無人マシンが激しく動き… コロナ禍で器具独占か!

インドに「筋トレ中毒の幽霊」出没、警察も出動! 無人マシンが激しく動き… コロナ禍で器具独占か!の画像1
画像は「YouTube」より

 各国同様コロナ禍に見舞われるインドで奇妙な現象が起こった。公園の運動器具がひとりでに動く様子が撮影されたというのだ。

 英紙「The Sun」(6月16日付)によると、映像が撮影されたのは、インド北部ウッタル・プラデーシュ州のジャンシー市にあるカンシラム公園。広場に設置された筋トレ器具の1つが、誰も使用していないにも関わらず動いていたというのである。

 同映像は地元の警察官が撮影したもので、広報によりツイッターに投稿されたという。その奇妙さから、すぐに話題になり、すでに再生回数は18万回を超えている。

 その映像がこれだ。

 夜の公園。警察官3人がニヤニヤ笑いながら見つめているのは、ジムでよく見かけるショルダープレスマシンだ。背中合わせに設置されている2つのマシンがひとりでに動いているのである。周囲にある他のマシンはもちろん微動だにしていない。強風が吹いている様子もないし、地震が発生しているようにも見えない。一体何が起こっているのか?

 ネット上では「筋トレ中毒の幽霊」の仕業だと噂されている。コロナ禍で人がいなくなった公園で幽霊たちが器具を独占していたのだろうか?

 だが、よくよく調べてみると、これにはカラクリがあったようだ。ファクトチェックサイト「News Meter」(6月15日付)によると、この器具には過剰な潤滑剤が塗られていたため、滑りが良すぎてひとりでに動くようになってしまったというのだ。検証映像

 現場検証をしている動画もYouTube上にアップされている。だから、警官たちはこの恐怖光景に怯えることなく、クスクス笑っていられたのだろう。

 ところで、この公園の所在地に関しても情報が錯綜している。ウッタル・プラデーシュ州のカンシラム公園がおそらく正しいが、ニューデリーのロヒニー・ジャパニーズ・パーク(日本公園)だと主張する人も多いのである。幽霊映像と日本公園……どうやらインドでもジャパニーズ・ホラーが定着しているようだ。

参考:「The Sun」、「News Meter」、ほか

編集部

人気連載
アナタの“恋愛こじらせ度”がマジで当たる4択占い! 「面倒くさい人」と思われないために… 占い師Love Me Doが本気助言!

アナタの“恋愛こじらせ度”がマジで当たる4択占い! 「面倒くさい人」と思われないために… 占い師Love Me Doが本気助言!

■“こじらせ”傾向診断 「以下が一斉にバトルをしたとして...

人気連載
ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ