【衝撃映像】中国上空に“謎の天空都市“が突如出現して大ニュースに! ついに「ブルービーム計画」発動か… 魔術的事態に市民騒然!

 空にホグワーツ魔法魔術学校が現れた!? 中国のSNSで不思議な動画がバズっていると、英「Daily Mail」(9月11日付)が報じた。

Is that Hogwarts floating in the sky? Incredible moment Harry Potter’s school seems to appear above Chinese city (Daily Mail)

【衝撃映像】中国上空に謎の天空都市が突如出現して大ニュースに! ついに「ブルービーム計画」発動か… 魔術的事態に市民騒然!の画像1
画像は「Daily Mail」より引用

 今月11日午前11時ごろ、中国山東省済南市の空に謎の影が浮かび上がった。ビル街の真上に現れたのは、まるで中世ヨーロッパの城のような巨大な影で、その姿は世界的に人気のある『ハリー・ポッター』シリーズの舞台、ホグワーツ魔法魔術学校にそっくりだ。

 その光景を写した動画が瞬く間に拡散され、「中国にホグワーツが現れた!」「ホグワーツ山東キャンパスだ」「マグルにもホグワーツが見えるの?」などの楽しげなコメントが寄せられた。

【衝撃映像】中国上空に謎の天空都市が突如出現して大ニュースに! ついに「ブルービーム計画」発動か… 魔術的事態に市民騒然!の画像2
画像は「Daily Mail」より引用

 多くの人々を楽しませた魔法のような神秘的な現象であるが、その正体は蜃気楼だったのではないかと指摘されている。地上と上空に気温の差があり、空気の密度が異なる層がある時、光が屈折して地上や水上の物体が浮かび上がって見える稀な自然現象だ。今回の場合、地上より上空の大気の気温が高く、空気の密度が低い時、太陽光が屈折して地上の建物が空に浮かんで見えていたというのだ。

 SNS上では、現場の近くにある建物の姿が蜃気楼になったとのではないかと推測されている。お城のような尖塔がついたヨーロッパ風の高層建築群である。その見た目はホグワーツとは印象がかなり異なっているが、シルエットは確かに空に浮かび上がった影によく似ている。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ