「沖縄を中国に返せ!」運動、中国で急激に拡大中!! 「沖縄は不当に日本に奪われた」国営メディアも堂々煽り!
2020.09.25 09:00
日本にとって笑い事で済まされないのが、こうした歴史認識を中国政府自ら主張している点である。中国国営メディア・人民日報(2013年5月8日付)では、「釣魚島(尖閣諸島)は中国に帰属しており、琉球についても議論が必要だ」とする社説を配信している。社説では、「不平等条約である下関条約や、1896年に日本政府が公布した“区制および郡編成の勅令”で釣魚島や沖縄は不当に日本へ編入されてしまった。沖縄は琉球王国であり、琉球王国は独立国家である」と、堂々と持論を展開しているのである。
中国国営メディアは、中央政府の方針に変更があった場合、記事の削除を行うことが多いのだが、現在もこの社説が掲載されていることを考慮すれば、沖縄へのこうした認識は今も踏襲されていると考えられる。国境や領海を巡り周辺各国と衝突を繰り返す中国。外交下手と言われてきた日本だが、今まさに外交力を持つリーダーが必要なのではないだろうか。
参考:「人民日報」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「沖縄を中国に返せ!」運動、中国で急激に拡大中!! 「沖縄は不当に日本に奪われた」国営メディアも堂々煽り!のページです。沖縄、中国、香港、尖閣諸島、人民日報、琉球王国、第三次世界大戦などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで