「大阪都構想否決」が残念すぎる理由とは? 東大教授がコッソリ教える〈“都”の自意識が灯る場所〉
世田谷区のキャロットタワー26階の展望台もなかなか豪華でしたよ。120メートル。区営無料展望台の中では一番高いのでは。渋谷スクランブルスクエアとスカイツリーが隣接して同じ高さに見えるあたり、もろ渋谷の影響圏内ぶりが実感されますが、北側の新宿ビル群も、渋谷から世田谷区を奪い取らんばかりの存在感。面白いことに、ここでは新宿が完全に池袋を覆い隠しています。北への導線を池袋に妨げられたことの仇を討っているようにも見える。渋谷の勢力圏にあるここ三軒茶屋の視界から池袋を締め出すことでリベンジした気になるとは、新宿ともあろうものが大人げない限りですが。
……などというように、繁華街どうしを無為に戦わせるというか、擬人化妄想というか、些末な風情にほんのり浸る酩酊感にとらわれてしまいました。コロナ以前に比べて東京の風景が色彩豊かに、ちょっとした繁華街マニア気分というか。
さてあと一つ、23区内には重要な無料展望台があるのでした。東京三大タワーの一つとも言われるらしい江戸川区のタワーホール船堀。展望台は103メートル。ここは他の区営展望台と一味違って、エレベーターガールがいるのでした。観光地態勢が調っているんだなあと思いきや……双眼鏡禁止。三脚、一脚も使用禁止です。渋谷スクランブルスクエアの屋外デッキ・スカイステージはカメラ・双眼鏡以外は持ち込み禁止ですから、その逆ですね。
こうもきっぱり断られたうえ、多数の監視カメラに睨まれては、口径50mmのゴツい双眼鏡を取り出せずじまい。お台場にディズニーランド、羽田空港まで望める絶好の立地なのに、裸眼を凝らし続けるのは切なかったですよ……。まわりの団地やマンションは他区の展望台付近に比べて低層で、覗かれにくいと思われるのに、江戸川区の住民ってそんなに神経質なんでしょうか。それとも行政の人権意識が異様に高いのか……。いや、「望遠レンズ使用禁止」と書かれてないところからすると、覗きっぽい外見だけを禁じているわけで、やはりもっぱらクレーム対策なのでしょう。
特別区ごとの自意識度みたいなものをこうしてゆるーく感じていると[2]、大阪都構想が見送られたのは返す返すも残念な気がしてきます。現在のぼんやりした24行政区の代わりに、独立性の高い4区(淀川区、北区、中央区、天王寺区)ができていたら……。母体が四つとなると比較がシビアだから、区民アイデンティティの高まりは半端じゃなさそう。ブランド力を競い合って、大阪はとんでもない都会へ進化するのではないか。今や梅田駅周辺の都会感は、東京の副都心のどれをも寄せつけぬレベルへ洗練されつつありますが[3]、大阪都構想が実現していれば、4区すべてに東京駅周辺をしのぐ超都会的な「区心」が生まれる日もそう遠くなかったでしょう。
[2] 他にも、スカイツリーが1kmの近距離に見える墨田区役所の各階エレベーターホール、丘の上に池上本門寺と隣接する大田区池上会館の屋上庭園など、個性的な区営展望スペースはいくつもある。
[3] 梅田と新宿の高層ビル群を比較するマニアは多く、数値集計結果は梅田に軍配を上げている。ただし、梅田が真の日本一になるには、丸の内一帯の高層ビル街に勝たなければならない。https://www.youtube.com/watch?v=ujh5mcZvlDk ちなみに、150m以上のビルの世界ランキングでは、都市別で東京は5位、国別で日本は3位である。https://www.youtube.com/watch?v=ss-_1rkZUns
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「大阪都構想否決」が残念すぎる理由とは? 東大教授がコッソリ教える〈“都”の自意識が灯る場所〉のページです。超スカトロジスト時評、展望台、特別区、大阪都構想などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで