【閲読注意】超残虐&無法状態な日本の「闘犬」文化、実態を活動家が暴露! 惨殺・咬ませ犬化・賭博… まだ行われている!

【閲読注意】超残虐&無法状態な日本の「闘犬」文化、実態を活動家が暴露! 惨殺・咬ませ犬化・賭博… まだ行われている!の画像2
イメージ画像:「Getty Images」

■チンピラたちの“闇闘犬”も!?

――現在、日本にはどれくらいの闘犬業者があるのですか?

ヤブキ  昨今では明確に禁止する自治体も若干増えましたが、それでも私が把握している限り東北・関東・九州で少なくとも5カ所あります。正式な闘犬のブリーダーや、全土佐犬友好連合会などが催している公に開かれたイベントでなく、チンピラ風の人たちが自分の見栄を張るためなのか闇で飼い犬同士を闘わせているケースもあるので、実際はもっと多いと思います。

――ブリーダーはなぜ闘犬を行うのですか? 掛け金で利益を得るためなのでしょうか?

ヤブキ  賭け金以上に、喧嘩に強い遺伝子を持つ犬が売れるからです。数十万はざらで、100万円を超える値がつく闘犬も多々います。一方で負けてしまった弱い犬は繁殖には使われず、「咬ませ犬」(※)にされたり、殺されたり、治療もされず死んだりしています。喧嘩っ早くて強い犬だけが生き残り、繁殖に使われ、その交尾や、オスの仔犬が高額で販売されるのです。競馬で速い馬の遺伝子が高額で取引されるのと同じで、ブリーダーの金儲けの都合ですね。

※ 訓練のために若い犬が咬み付く相手となる犬のこと。

――闘犬は仔犬の頃から闘犬になるように教育されるのですか?

ヤブキ  はい、闘犬はオスのみ(メスは繁殖用)がケージの中で1匹ずつ飼われますが、仔犬の時から、喧嘩に慣れるように弱い犬が「噛ませ犬」としてあてがわれます。「噛ませ犬」は訓練している犬より弱ければよいわけですから、犬種はさまざまです。そして、死なない程度の喧嘩に慣らされていきます。飼い主の言うことを聞き、犬とは喧嘩するように調教されるのです。

――ひどい環境ですね。その調教に人間の暴力は伴うのでしょうか。

ヤブキ  木刀や竹刀で叩かれてる犬もいますし、ゴルフクラブや野球のバットを使う者がいるという連絡を受けたこともあります。本当に、「動物を戦わせるな、戦いたいなら自分たちで戦え!」と思いますよ。


 日本の動物愛護法では「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金が科せられる」と定められている。人間の娯楽のために犬が傷つき、死んだり、殺される――闘犬は、明らかな動物虐待だろう。強い犬を飼うことで、優越感に浸ろうとするのは自分自身の弱さのカモフラージュなのだろうか? 「文化だから」の一言では決して容認することのできない問題がそこにはある。

文=深月ユリア

ポーランドの魔女とアイヌのシャーマンの血をひき、魔女占い師・魔女優・オカルトライター・ホラー映画プロデューサーとして国内外で活動。深月事務所代表。最新刊『世界の予言2.0 陰謀論を超えていけ キリストの再臨は人工知能とともに』(明窓出版)大好評発売中!
Twitter:@witchyuria
書籍

深月ユリアの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【閲読注意】超残虐&無法状態な日本の「闘犬」文化、実態を活動家が暴露! 惨殺・咬ませ犬化・賭博… まだ行われている!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人