『やりすぎ都市伝説』放送作家が語る「テレビでオカルト番組が減った理由」とUFO&サイキック投資

――最初は半信半疑から入って、だんだん「これ、ひょっとしたら本当かも」みたいな気持ちになってきたんですね。

トダ:まさにそうです。もともとは幽霊の存在とかも信じていなかったんですけど、アストラル界から物事が始まっていると考えるならば、その思念体だけの存在ももちろんあるだろうな、ってだんだんわかってくる。まさに幽霊というものではないのかもしれないですけど、例えば、お墓に残存思念が残っているとか、そういうことはあるだろうな、と思っていますね。

――でも、テレビの放送作家の世界では、そういうスタンスの方ってだいぶ珍しいんじゃないでしょうか?

トダ:そうかもしれないです。どちらかというとバカにする感じですからね。そのきっかけはたぶんオウム事件(オウム真理教が引き起こした一連の事件)だと思うんですけど。

――やっぱりあれは大きかったですか。

トダ:テレビの世界でも、オウム事件の後にオカルト番組が一気に放送できなくなったんですよね。たぶん、それをどうにかするためにビートたけしさんの超常現象特番みたいな、ちょっとバカにしながら紹介するという手法が編み出されたんです。

 それが長い間に定着していって、打ち破れないままに20年くらい過ぎていると思うので、まだテレビでもそういうオカルトをイジるというスタンスを持っている人はすごく多いんです。

――でも、トダセルクさんもかかわっている『やりすぎ都市伝説』なんかは、また独特のものを確立していますよね。

トダ:そうですね。あれは「信じるか信じないかはあなた次第です」という最後のワードを発明したのが功績だと思います。あれで裏付けなしで何とでも言えるようになったんですよね。

――なるほど。真偽がはっきりしないことやほかの番組で扱いにくいことでも、それでできちゃったりすると。

トダ:そういうところはありますね。

――テレビ業界はこれから衰退していくというお話をされていましたが、トダセルクさん自身は今後どうやって仕事をしていく予定なんですか?

トダ:このままサイキック投資を続けていくと、そこそこまとまった資金ができるような気はしているので、それで自分の好きなものを作りたいな、とか思ったりします。今の時代、テレビ自体も局の電波ももうそんなに必要なくなっているじゃないですか。お金さえあれば誰でも自由に映像を作って発信できるようになっている。だから、ある程度お金が稼げたら、それを元手に新たなオカルト番組を作ったりしたいですね。

――オカルト系や都市伝説系の動画を作っていて、登録者数が多いYouTuberも今はいっぱいいますよね。テレビ業界では、テレビ局を離れて独自の活動を始めた佐久間宣行さんのような方もいるし、トダセルクさんもそういうことができるんじゃないでしょうか。

トダ:そうですね。佐久間さんほど立派なものではないと思いますけど。個人的にすごく疑問を感じているのは、テレビ番組の企画を通すのって誰かを納得させなきゃいけないんですよね。つまり企画書を作ってテレビ局におうかがいを立てて誰かからお金を引き出すということをしないと番組って実現しないんですね。ぼくは自分で納得してる企画だったら自分でお金をかけてやればいいのでは?と思うわけです。そこに違和感があるので、そうじゃない流れを作りたいなという感じはあります。

★トダセルクのツイッターはこちら

サイキック芸人キックとトダセルクのインタビュー記事はこちら

文=ラリー遠田

作家・お笑い評論家。お笑いやテレビに関する評論、執筆、イベント企画などを手がける。『イロモンガール』(白泉社)の漫画原作、『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー携書)、『とんねるずと「めちゃイケ」の終わり<ポスト平成>のテレビバラエティ論』 (イースト新書)など著書多数。近著は『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』(光文社新書)。

Twitter:@owawriter 書籍情報:https://owa-writer.com/

ラリー遠田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

『やりすぎ都市伝説』放送作家が語る「テレビでオカルト番組が減った理由」とUFO&サイキック投資のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人