世田谷一家だけじゃない「平成の最恐・未解決事件」
世田谷一家だけじゃない「平成の最恐・未解決事件」トップ3! 怪死、神隠し…!
●福島女性教員宅便槽内怪死事件(1989年2月28日)
30年経過してもなお、「?」だらけなのが、この事件だ。1989年2月28日福島県田村郡都路村(現在の田村市)で女性教員宅の便槽内から若い男性の怪死遺体が発見された。怪死状態で発見されたのは、同じ村内に住む菅野直之さん(当時26)。菅野さんは福島第2原発の作業員であり、主任を勤めていた。発見者はこの便槽がある教員住宅の住人で、都路村立古道小学校の女性教員(当時23)。トイレに入って何気なく中を覗くと靴のようなものが見えたことから、発見に至ったという。

便槽内で発見された菅野さんの遺体だが、事件の最大の謎は「どうやって中に入ったか?」だ。便槽内への入り口とされる建物外の汲み取り口の直径は36センチしかなく、普通に考えて成人男性が入ることは不可能。捜査当局も便槽内から遺体を取り出せず、重機を用いて便槽を破壊するしかなかった。死因は「凍え兼胸部循環障害」。当時取材した記者によると「警察は状況からして、覗き目的で菅野さんが女性宅の便槽内に侵入。寒さと窒息で死亡したと発表したが、菅野さんに覗き趣味はなく、地域でも正義感の強い男性として評判だったため、警察には真相究明の再捜査を求める声が殺到しました」という。
しかし、当局は「事件性はなく、再捜査の必要なし」の一点張り。不可解な点もあるのにだ。例えば、菅野さんは死体で発見される4日前から足取りが途絶えていた。菅野さんは5日前に先輩の送別会に出席し、翌日深夜1時ごろに退店。その日の午前10時ごろに、居間でテレビを見ていた父親に「ちょっと行ってくるからな」と言って出かけたきり、音信不通となった。亡くなるまでの数日間、どこで何をやっていたのか…。
また、菅野さんと女性教員は顔見知りで、女性が過去にいたずら電話の被害にあっていたことも判明。女性は彼氏のほかに、菅野さんにも相談していたという。「女性教員の彼氏と菅野さんの2人でそのいたずら電話を録音し、福島県警察に届出していたそうです。しかし、福島県警察は取り合ってくれなかったといいます。菅野さんの知人の話では、菅野さんはこのいたずら電話の犯人をほぼ突き止めていたそうです」(同)
いたずら電話の犯人は誰なのか? そしてなぜ福島県警はこの事件に消極的なのか。現地取材した記者の1人はとある住民から、こう言われたという。「この地域にはこの地域の事情があるから…」。謎は深まるばかりだ
関連記事
人気連載
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学アートの題材となった死体写真…アラーキーからマニアしか知らない写真家まで! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2022.12.31 17:00歴史・民俗学小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.12.21 17:00日本2023年を人生激変の年にする開運・波動グッズ4選! 願いが叶うクリスタル、財運が向上する八卦鏡、高波動プラチナフォトン
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.01.20 13:00占い・開運世田谷一家だけじゃない「平成の最恐・未解決事件」トップ3! 怪死、神隠し…!のページです。世田谷一家殺害事件、平成、赤城神社主婦失踪事件、福島女性教員宅便槽内怪死事件などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング更新
- ・【予言】10月24~27日に巨大地震、中旬に“号外レベル”事件
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・小池百合子が中国利権屋になった理由とは?
- ・10点以上の「妊婦絵」が書かれた狂気の廃墟ラブホテルに潜入
- ・自ら輪姦されに大阪・西成へ向かった29歳M女の冒険譚!
- ・「あの神様だけはナメちゃいけない」オカルト研究家が選ぶ、日本最強のパワースポット
- ・海外メディアが「世界の七大剣豪」を発表!
- ・超怖い現代のゴーストタウン「田浦廃村」に潜入!ビビって足がすくむレベル
- ・2026年台湾侵攻で自衛隊員数千人が犠牲になる恐れ…
- ・今では考えられない昔の医療(驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」)
- ・本当に呪われそうな「不気味な人形」が地下室で発見される!
- ・漫画『くそみそテクニック』のハッテン場事情はグローバルスタンダードだった!
- ・今なお未解明の「タイタニック号5つの謎」とは?
- ・フードをかぶった超自然的存在「フーデッド」とは?
- ・2023年中に「宇宙人ノジックが政府を乗っ取る」 自称タイムトラベラーが予言!
- ・ロシア鉱山地下から「石化した天使」が出現?
- ・英UFO専門家が「宇宙人は平和的ではない」と発言!
- ・幽霊になって復讐を遂げた有名殺人事件の犠牲者7選
- ・死んだ鳥、 黒い食べ物、108の花…世界の奇妙なバレンタインの風習7選!
- ・英国最強予言者クレイグ・ハミルトン・パーカーがババ・ヴァンガに反論!