【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)

【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)の画像1
画像は「M-1グランプリ 公式サイト」より引用

 昨年『M-1グランプリ2020』で決勝に進み、「史上最年長ファイナリスト」として話題になったお笑いコンビ・錦鯉。彼らは、今年の『M-1グランプリ 2021』でも2年連続ファイナリストとなり、19日(日)の決勝戦を目前に控えている。

 そんな彼らが11月17日に初めての著書『くすぶり中年の逆襲』(新潮社)を出版した。2人の生い立ちや芸人としての歩みを振り返る内容になっている。現在50歳の長谷川雅紀と43歳の渡辺隆は、これからどのようにお笑い界を生き抜いていこうとしているのか? 全4回にわたるインタビューの第2回では「中年の星」と持ち上げられることについての葛藤を語ってくれた。

インタビュー第1回:錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由

■歯がないということ

――雅紀さんといえば「歯が8本ない」というのが有名ですが、そうなったのは歯磨きをあまりしていなかったからなんでしょうか?

長谷川雅紀(以下、長谷川)  そうですね。夜寝る前に甘いものを食べて、歯を磨かないで寝たりしてたんですよ。あるとき、いとこが僕に悪い知恵を教えてきたんです。「歯磨いてから寝なさい」って言われたら、歯磨き粉を指につけて口に塗って、歯磨き粉のにおいをさせて磨いたふりをするっていう技を。

渡辺隆(以下、渡辺)  別に技じゃねえよ。

長谷川  そういうのでごまかしたりしてきたツケが回ってきたのかなと思いますね。

――毎日は磨いていなかった?

長谷川  いや、朝は磨いてましたけどね。夜磨かないんですよね。夜は甘いものを食べながらそのまま寝たいじゃないですか。そこで歯を磨くというのが、どうも苦手というか。まあ、誰が悪いって僕が悪いんですけどね。ハッハッハ!

渡辺  当たり前だよ。

――今は8本ない状態ですが、今後はもっと減ってしまう可能性もあるのか、それとも差し歯などで埋めていくのか、どうなる予定ですか?

【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)の画像2
くすぶり中年の逆襲』(新潮社)

長谷川  いま歯医者に通っていて、これから歯を入れる予定なんですよ。15年ぶりぐらいに奥歯ができるかと思うと、ワクワクが止まらないですね。

――奥歯がないっていうのはどういう感じなんですか?

長谷川  食べ物はたいてい丸飲みなんです。噛んではいるんですけど、下の歯がないので上の歯だけで噛んでる状態なんですよね。だから、餅つきです。

渡辺  餅つきじゃねえよ。

長谷川  餅つきの要領でちょっと柔らかくして飲んでるみたいな感じなんですよね。だから胃にも悪くて。ABEMAの企画で「歯のない人と行くならこんな店」みたいなロケに行ったりもしたから、それはありがたいなと思ったんですけど、母親にはすごい怒られましたね。「歯がないなんて芸じゃないんだからね!」って。

――ごもっともですね。

長谷川  奥歯ができたら噛みたいものっていろいろあるんです。たとえばマカデミアナッツ(が入ったチョコレート)。

――今は無理なんですか?

長谷川  無理です! 奥歯がないから周りのチョコレートのコーティングを溶かして、中の豆の部分を前歯でカリカリって「リス式」で食べてるんで、正しい食べ方をしたいなって。

渡辺  (チョコと)一緒に食べたいんでしょ?

長谷川  そうそう!

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人