【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)

【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)の画像4
くすぶり中年の逆襲』第2章 扉

長谷川  この何年かの話でいえば、2016年に初めて『M-1』で準決勝に行かせていただいて、その時に「決勝行くんじゃないか」みたいな噂があって。でも、結局行けなかったんですよね。

 それで、僕が自信あったのが2018年だったんですけど、そのときは準々決勝で落ちてるんですよ。そのときに「『M-1』はちょっと厳しいのかな」と思ったんですよね。でも、2020年に決勝に行けたから、嬉しかったですね。

――ずっと行けないとそう思っちゃいますよね。「無理なのかな?」みたいな。

長谷川  そうなんですよ。ウケなくて行けないというのならわかるんですけど、ウケていたのでそんな思いはありました。『M-1』には感謝してます。

――お2人のネタはずっと面白いと思うんですけど、2020年には『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』(テレビ朝日系)とか『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京系)とか、テレビにも少しずつ出るようになってきて。そこで空気が変わってきたというか、波に乗っているのかなっていう感じはしたんですよね。

渡辺  たしかに、2020年からテレビに出させてもらえるようになって、それからライブでもネタはやりやすくなったかな、みたいなのは感じました。

長谷川  ありがたかったですね。テレビの方が面白がってくれたというのがありました。

~つづく~

インタビュー第1回:錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由

※ 「ボケてない。生きてるだけ」錦鯉の漫才が今ウケる理由とは? インタビュー第3回はコチラ!

文=ラリー遠田

作家・お笑い評論家。お笑いやテレビに関する評論、執筆、イベント企画などを手がける。『イロモンガール』(白泉社)の漫画原作、『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー携書)、『とんねるずと「めちゃイケ」の終わり<ポスト平成>のテレビバラエティ論』 (イースト新書)など著書多数。近著は『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』(光文社新書)。

Twitter:@owawriter 書籍情報:https://owa-writer.com/

ラリー遠田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【M-1決勝進出・錦鯉】「ずっとダラダラしていた」2人がなぜブレイク? 知られざる経緯(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人