【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!の画像1
なめるとおかしくなるというマッドハニー。ネパール産である。

「マッドハニー」という通称で知られるネパール産のハチミツがある。ヒマラヤに住むヒマラヤオオミツバチが集めたハチミツなのだが、問題は彼らが蜜を集めてくる花にある。それはツツジやシャクナゲの一種で、蜜にグラヤノトキシンという毒を高濃度で含むのだ。

 厚生労働省の『自然毒のリスクプロファイル』によれば、この花は「有毒成分グラヤノトキシン(ロドトキシン)類により中毒を引き起こすので注意」とあり、中毒症状は「嘔吐、下痢、けいれん」で「マレーシアから持ち帰った蜂蜜による視覚異常、呼吸困難、歩行困難などの症状で病院に搬送された例がある」……これは毒ですね。

 毒なのだが、毒は薬にもなるということで、「舐めればハイになる」という話があるのだ。本当か? 本当にハイになるなら、電光石火で規制されそうなのものだが、

「アマゾンで売ってましたよ」

としれっと言いながら、購入した僧侶はマッドハニーを箱から取り出した。そう、個人輸入した「マッドハニー」を“なめる会”を、お坊さんが開いたのだ。

 ご禁制の品じゃないのか。いいのか、僧侶がそういうことで? と聞くと、

「リアル一休さんがやりたくて」

 ケチな和尚さんに「この水アメは子どもがなめたら死ぬ水アメじゃ」と脅された一休さん。和尚さんが留守の間に水アメを全部舐めると、和尚さんが大事にしていた茶碗を叩き割り、帰ってきた和尚さんに茶碗のおわびに舐めて死のうと…… って、それをやる?

「毒ハチミツでハイになった一休さん。慌てない、慌てない。ひと休み、ひと休み〜」

 好き好き好き好きチルアウト。では開けますか。

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!の画像2
蓋を開けると独特の色合いと香りがある。

■ブンブンブン〜ハチは飛ぶが、人間は?

 瓶の中のハチミツは、よく目にするハチミツより色が濃い。どのくらいが適正量なのかわからないので、5グラム計量しながらなめることにした。

「みたらし団子のタレみたいな味がする」

と僧侶。醤油味がするってことか?

「醤油っぽいですよ」

 なめてみた。うーん、ハチミツのフレーバーではあるけど、これは何? そばの花のハチミツがこんな味だった気がする。

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!の画像3
最初は濃い茶色だが、空気に触れた部分からどんどん白く変わっていく。

 周りも「あっさりして、ちょっと酸味」とか「ハチミツっぽくない」などの反応。たしかに甘いしハチミツではあるけれど、何でしょうねえ。美味しいっちゃ美味しいのだが、普通のハチミツもなめてみよう…… 全然違うじゃないか。普通のハチミツの方が5割増しで美味しい。

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!の画像4
ツツジの花から採った蜜を原料とするマッドハニー。

「値段はマッドハニーが通常の5倍ですけどね」

 僧侶によると1万円をやや切るぐらいのお値段だそうで、価格もマッド。ぜいたく品だ。ぜいたく品なんだが、ハイになる? 全然ならんぜ。

「追加しましょうか」

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!の画像5
計量しつつ、1回5グラムづつ試してみる。

 そうしましょう。5グラム追加で10分経過。20分経過。おっとこれか? もう5グラム追加…… 15グラムでようやく、これか! フワフワする。フワフワ、フワ… フワ… 酒とは違うフワフワ感に、これはちょっとありかもと思ったら、楽しい時間が一瞬で過ぎ去ってしまった。フワフワが30分も経たずにズーン。いきなり二日酔いがやってきたかのような重苦しさ。フワフワの時間があまりに短すぎやしないか。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【実録】ハイになる禁断の毒ハチミツ「マッドハニー」をガチ実食! 謎の浮遊感、想定外のヤバい事態に…!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル