痩せたければ豚のように食え! ブタの摂食行動に学ぶダイエット法(最新研究)

 飽食の時代の中にあって一部では“断食”に注目が集まっているが、適切に栄養は補給しながらも減量を目指すにはどうすればよいのか。そこで提案されているのが、なんとブタの摂食行動に学ぶ“ブタ野郎ダイエット”である――。

■ブタは肥満体ではなかった

 英語においても“ブタ”はやや嘲りのニュアンスを含めて使われることがあり、その場合は、ピッグ(pig)よりもオインカー(oinker)という俗語がよく用いられる。オインカーを侮蔑的に訳すとすれば“ブタ野郎”という感じになるだろうか。

 しかしブタの栄養を専門とする農業科学者のテオ・ファン・ケンペン氏とルールド・ジルストラ氏は「ブタはこのような不名誉な評判を受けるに値せず、むしろ健康的な体重維持に関して彼らから何かを学ぶことができるのは私たち人間のほうなのです」と新たな論文の中で言及している。

 ケンペン氏らが今年3月に「Metabolites」で発表した研究論文では、ブタはさまざまな点で人間に非常に似ており、人間のダイエット法を研究するための優れたモデル動物であることが指摘されている。

 ブタにたとえられた人物の多くは太っていることが多いと思われるが、意外なことに実はブタ自身は肥満の状態ではないということだ。

痩せたければ豚のように食え! ブタの摂食行動に学ぶダイエット法(最新研究)の画像1
画像は「Pixabay」より

 たとえば実験でブタを“食べ放題”の環境に置いたとしてもブタは暴飲暴食をすることはなく、1日の中で数回に分けて少量の食物を食べるのである。主に早朝と午後遅くの時間帯に食べるということだ。

「ブタは代謝のニーズに最適なときに食べることができるほどに賢い。しかし人間はこの能力を失ったようです」と研究チームは言及する。

 この賢明なブタの自制心を直接ブタから教えてもらうことはできないが、彼らの行動や食事を研究して我々にも適用できる“ブタ野郎ダイエット(Oinker Diet)”を開発することができるだろう。

 生理学的にブタはさまざまな点で人間と共通している。どちらも雑食性で、食べ物の好みも似ており、驚くほど似た消化管を持っている。研究室でヒト用インスリンが合成される前は、ブタ由来のインスリンが人間の糖尿病の治療に使用されていたという経緯もある。科学者たちは遺伝子組み換えされたブタの臓器を人間に移植する研究さえ行っているのだ。

 さらに人間に対して行われるほとんどの栄養研究とは異なり、ブタに対して行われる研究は非常に厳密で、長期にわたる調査から得られた相関関係のみを示すことができる。人間を対象にした実験の場合は被験者の主観的な報告が考慮されるが、動物ではそれはないぶんデータの客観性がより高いのである。

“ブタ野郎ダイエット”のポイント

 ブタの実験から我々はさまざまな有益なことを学んでいる。たとえば体内ですぐに消化される炭水化物ではなく、ゆっくりと消化される炭水化物(野菜、全粒穀物、豆類)を摂取すると、血糖値の急上昇を防ぐことができて肥満を防止する。

 また1日のカロリーが一定に保たれている場合でも、ブタは少量の食事を何回にも分けて食べることを好んでおり、これは1度に量の多い食事を摂るよりも太り難いこともわかっている。

 さらにブタはエネルギー需要に応じて食べることが得意であり、必要な栄養素、ビタミン、ミネラルをすべて含む栄養的に完全な食事を与えると、カロリーを脂肪ではなく筋肉に変える割合が高まるのだ。

 ブタの栄養研究はこのエネルギーバランスの乱れが体重増加の最大の決定要因であることを強調している。そしてブタの摂食行動の研究に基づく“ブタ野郎ダイエット”の要点は次のようなものになる。

●必要な栄養素を必ず摂取すべくさまざまな食品を食べる。

●1日に少量の食事を5~6回摂る。

●ほとんどすべての炭水化物を消化の遅いもの(野菜、全粒穀物、豆類)にする。

痩せたければ豚のように食え! ブタの摂食行動に学ぶダイエット法(最新研究)の画像2
画像は「Pixabay」より

 ビタミンのサプリを毎日摂取しても問題はないが、ビタミン以外のサプリメントは必要ないという。そして最も重要なことは体重が増加した場合は単純にカロリー摂取量を減らすことである。

「人間はブタではありませんが、ブタのデータを借りたほうが、データを全く持たないよりもはるかに真実に近いのは間違いありません」と研究者らは結論づけた。

“ブタ野郎”と呼ぶのはブタの皆さまにおかれては失礼千万な話でもあるが、ブタに学ぶ“ブタ野郎ダイエット”で夏に向けて身体を絞ってみてもよさそうだ。

参考:「Big Think」ほか

関連キーワード:, , ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

痩せたければ豚のように食え! ブタの摂食行動に学ぶダイエット法(最新研究)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル